動物のリアルを伝えるWebメディア

アクア・トト ぎふ、ひなまつりのテーマ水槽&魚へんの創作漢字「トト漢字」の展示を開始

ひなまつりをテーマにした水槽
  • ひなまつりをテーマにした水槽
  • ひなまつりをテーマにした水槽
  • 魚へんの創作漢字「トト漢字」

世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」(岐阜県各務原市)は、3月3日のひなまつりに合わせたテーマ水槽を設置した。

水槽を泳ぐのは、ふわりふわりと優雅にヒレをなびかせた金魚たち。水中に飾った雛人形の周りをまるで舞うように泳ぐ。

ひなまつりと金魚、一見関連がなさそうなものだが、実は江戸時代には雛人形と金魚を一緒に飾る習慣があったそう。今回のテーマ水槽では、陶器でできた雛人形の周りに金魚鉢が装飾され、さらに本物の金魚が泳ぐことでこの習慣をイメージしたのだそう。

子供の健やかな成長と健康を願うひなまつり。童謡を歌う子供たちの笑顔のような、華やかな金魚たちの姿をお楽しみくださいとのこと。

また、昨年12月より募集をしていた、魚へんの創作漢字「トト漢字」の入賞作品の展示も開始。魚の特徴や習性を表現したものや、世相を反映したものなど、素晴らしい作品が多数集まったという。

一般の部317点、キッズの部(小学生以下)160点の合計477点の応募作品のうち、それぞれ最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞3点、佳作6点が選出され、ホームページへの掲載および館内にて展示されている。展示は、4月11日まで館内1階の出口ゲート付近にて行われる。

■「金魚がふわり ひなまつり」開催概要
・開催期間:2月16日~3月7日
・料金:入館料のみ
・展示場所:館内1階 エントランス
・展示種:黒オランダシシガラシ、丹頂、青文魚、琉金など

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top