動物のリアルを伝えるWebメディア

ほぼ日、猫の名前ランキングを実施…犬も猫になれるフォトフレーム、藤あや子氏のインタビューも公開

ほぼ日、猫の名前ランキングを実施
  • ほぼ日、猫の名前ランキングを実施
  • ほぼ日、猫の名前ランキングを実施
  • ほぼ日、猫の名前ランキングを実施

猫や犬の写真を投稿して楽しむSNSアプリ「ドコノコ」を運営しているほぼ日は、2月22日の「猫の日」に猫を主役としたコンテンツを公開した。

まずは、ドコノコに登録されている約9万頭の猫の名前を調べたランキングを発表。1位「もも」、2位「はな」、3位「きなこ」となった。

「はな」「もも」「さくら」(13位)と、普遍的な名前がランクイン。また、「きなこ」「むぎ」「あずき」といった猫の色が由来と思われる名前や、「ジジ」「たま」というTHE猫といった名前も入っている。

ランキングに入らなかった珍しい名前として、「おかっぱ」ちゃん、「雲丹」ちゃん、「肉まん」ちゃん、「やきそば」ちゃんなど、料理由来のものもあったそう。合わせて犬の名前も集計しており、「もも」「はな」「きなこ」など、犬、猫ともに人気の名前も多数ランクインしていた。

また、2匹の保護猫と暮らす愛猫家の藤あや子氏のインタビューも公開。子猫の「マル」と「オレオ」がやってきて、一緒に暮らしていくうちに生活が一変したという。「直帰するスピードが業界一速くなりました」「充電切れが常だったのに、いまじゃスマホを手放せません」などなど、暮らしが180度変わったそう。最近では保護猫を支援する活動も始めたとのこと。

さらに、アプリ「ドコノコ」の「ひろば」から、フォトフレームのアイコンをタップして、写真を選ぶと、犬も猫になれる「特製フォトフレーム」も公開している。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top