動物のリアルを伝えるWebメディア

海洋ごみ問題を伝えるオーディオドラマ「守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり」、ポッドキャストにて配信…FMヨコハマ

「守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり」、ポッドキャストにて配信
  • 「守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり」、ポッドキャストにて配信

「神奈川 守ろう!私達の綺麗な海実行委員会」は、昨今注目されている海洋ごみ問題についてわかりやすく伝えるオリジナルオーディオドラマ、「守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり」を制作し、6月2日よりポッドキャストにて配信を開始する。

同委員会は、これまでもFMヨコハマ(84.7MHz)にて、海洋ごみ問題について、番組やイベントを通じ、今、私たちができるアクションなどを呼びかけてきた。今回、配信されることとなった「守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり」は、「CHANGE FOR THE BLUE 海を守ろう!神奈川県民の意識を改革せよ~プロジェクト」のマスコットキャラクター「守太郎」と「かめ吉」が、綺麗な海を守るため立ち上がり、旅に出るオーディオドラマ。

海の大切さをより多くの人に知ってもらいたいと、海洋ごみの問題について分かりやすく、またFMラジオ局としてこだわりの音で発信したいという思いが詰まった、全5話完結のオリジナルストーリーなのだそう。

登場人物である「かめ吉」の声を担当するのは、FMヨコハマの番組「Lovely Day」内で街角リポーターとして活躍する藤田優一氏。「守太郎」の声は、女優としてテレビや舞台で活躍中の阿久澤菜々氏が担当。

なお、国内だけでなく、世界に向けた発信への思いから、英語バージョン(こちらは阿久澤菜々氏のみ担当)も追って制作・配信していくとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top