動物のリアルを伝えるWebメディア

「びーとるランド夏祭り」、びーとるランド君津にて開催…8月31日まで

「びーとるランド夏祭り」開催
  • 「びーとるランド夏祭り」開催
  • 「びーとるランド夏祭り」開催

びーとるランド君津(千葉県君津市)では、7月22日から8月31日までの期間、「びーとるランド夏祭り」を開催している。

「びーとるランド君津」は、世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」など6種のカブトムシと、七色に輝く世界一美しいクワガタとして人気の「ニジイロクワガタ」など8種のクワガタムシを展示する甲虫ランド。

甲虫類の生態に直に触れながら観察したり、迫力ある生バトルを見学したりすることで、大人も子供も一緒に冒険し、楽しみながら生命の大切さも学ぶことができる。

今夏同園では、甲虫を戦国武将に見立てて戦わせ、その勝敗を予想する「戦国武将トトカブチョ」を実施。さらに、カブトムシつかみ取りやミニ縁日など夏を感じられる「びーとるランド夏祭り」も開催している。

「戦国武将トトカブチョ」とは、サッカーの試合結果を予測するトトカルチョから「トトカブチョ」と銘打って、織田信長や豊臣秀吉などの戦国武将に扮した甲虫バトルの勝敗を予想する。予想的中した人には同園オリジナルグッズ(非売品)がプレゼントされる。

暖かくなると活発に動き出す甲虫は、夏休み期間中に最も活動的になる。白熱の甲虫バトルを見て、勝敗を予想して、甲虫の生態に触れることができるという。

また、「びーとるランド夏祭り」では、ヤマトカブトムシのつかみ取りや、元小学校教員の副園長が特別授業を実施。さらに、このイベントのために作られた「びーとるランド音頭」やミニ縁日など、コロナ禍で減ってしまった夏祭りを感じる催しも行われる。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top