動物のリアルを伝えるWebメディア

うっすら目が開いた双子のパンダ、誕生から50日…名前募集は8月20日まで 上野動物園

6月23日に生まれたパンダの子ども(8月10日撮影)
  • 6月23日に生まれたパンダの子ども(8月10日撮影)
  • 6月23日に生まれたパンダの子ども(8月6日撮影)
  • シャンシャン
  • 父親のリーリー

8月12日、上野動物園のパンダの子どもが50日齢を迎えた。健康状態は良好で、オスは体重124gから2264g、体長13.4cmから40.5cm、メスは体重146gから2388g、体長15.0cmから41.0cmと順調に成長している(0日齢と48日齢の比較)。同園は、姉のシャンシャンが赤ちゃんの頃と比較しても問題ない成長だとしている。また、オス、メスともにうっすらと目が開いてきたことも確認された。

パンダの子どもは、母シンシンのいる産室内と保育器内を入れ替えながら飼育を行っている。シンシンは5日に子どもを入れ替えた後も、落ち着いた様子で世話を行っているという。入れ替えの間隔は、子どもの状態を見ながら5日程度としていたが、子どもが大きくなってきたため10日程度に間隔を伸ばしている。

また、同園では子ども2頭の名前募集を開始した。オス・メス各1点ずつ、カタカナで9文字以内の名前を募集しており、WEBもしくは同園内および他施設に設置された応募箱より誰でも応募することが可能。応募は1人1回までとなっている。応募者には応募特典として、全員にジャイアントパンダのオリジナル壁紙データがプレゼントされる。

名前は、応募作品の中から、名前候補選考委員会での検討などを経て決定し、決定次第発表するという。なお、応募作品は漢字をあてるなど、補作・修正する場合があるとのこと。

■応募概要
・WEB応募
 募集期間:8月7日9時半~8月20日23時59分
 応募方法:上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト内応募フォームより、必要事項を入力のうえ応募

・応募箱での応募
 募集期間:8月7日~8月20日までの各設置場所の営業時間内
 応募方法:応募用紙に必要事項を記入し、応募箱に投函
 設置場所:上野動物園 東園:さるやまキッチン、西園:弁天門
      多摩動物公園 ウォッチングセンター内
      葛西臨海水族園 館内ギフトショップ前
      井の頭自然文化園 資料館内
      上野恩賜公園管理所
      井の頭恩賜公園案内所

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top