動物のリアルを伝えるWebメディア

SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施

イメージ
  • イメージ
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施
  • SBIプリズム少短、ペットの防災対策に関する調査を実施

ペット保険会社のSBIプリズム少額短期保険は、ペットのための防災対策を行っているペット飼育者に対して「ペットの防災対策」に関するアンケート調査を実施した。

ペットの防災対策を始めるきっかけについて質問すると、「被災した経験はないが実際に⽬の当たりにした」(27.6%)、「実際に被災し必要だと感じた」(18.8%)の回答が特に多く、全体の46.4%を占めた。実際に⽬の当たりにしたり、⾝の回りで起きた経験をきっかけとして防災対策を始めている傾向がうかがえた。

ペットの飼育年数別で⾒ると、6年以上のペットの飼育歴が⻑い人は実際に⾝の回りで起きた「飼い主⾃⾝の経験」がきっかけとなり防災対策を始めているが、飼育歴1年以内の飼育初⼼者は、飼育経験が浅いためか、テレビ・ラジオ等「外部からの情報」をきっかけとして防災対策を始める傾向が見られた。

「災害に備えて準備しているペットの防災グッズは何になりますか」の質問には、83.9%の人が「フード・飲み⽔」と回答し、以下「ケージ・キャリー」(65.4%)、「トイレ⽤品」(57.8%)、「⾸輪・リード」(50.1)%と防災対策としてだけでなく、普段の⽣活でも使⽤できる実⽤的なグッズを⽤意していることがわかった。

防災に特化したグッズとしては、「滑り⽌めマット」「テントとスクリーンタープ」などがあり、体育館などの施設内へ避難した時への対策として準備していると考えられる。

「ペットの防災グッズを購⼊する際、防災グッズに求めるものは何ですか︖」の質問に対して、49.7%の人が「安全性」と回答。次に多かったのは「使いやすさ」の35.1%となり、「価格重視」や「⼿に⼊れやすさ」はあまり重要視されておらず、防災グッズ準備には被災時の安全性や使⽤感といった実⽤性が優先されていることがわかった。

その他の回答には「災害までの保管性の良さ」「素材がたしかで、材料臭や倉庫臭、経年劣化の⼼配がない」などのいつ起こるか分からない災害への保管や避難を具体的に想定した回答もあった。

「ペットの防災グッズにかけてもいいと思う費⽤はいくらになりますか︖」の質問への回答で最も多かったものは「10000 円以上」(20.7%)となっており、⼀定額の費⽤を防災対策に使⽤していることがうかがえる。「10000円未満」の回答では偏りは少なかったが、ペットと暮らす年数が⻑くなるにつれてかける費⽤が増加していく傾向が見られた。

「ペットの防災グッズはどのくらいの頻度で⾒直していますか︖」の質問に対し、最も多かった回答は「1年に1回」(34.2%)。次に「半年に1回」(19.6%)、「2~3年に1回」(15.9%)の順で全体の約9割がペットの防災グッズの定期的な⾒直しを実施していることがわかった。また、65%の人が1年に1回以上⾒直しを⾏っており、防災対策を徹底していることがうかがえる。

「あなたは環境省発⾏の「⼈とペットの災害対策ガイドライン」において、ペットは飼い主との「同⾏避難」が原則であるとご存知でしょうか︖」との質問に対して、74.4%の人が「知っている」と回答した。ペットの防災対策を実施している人は防災意識が⾼く、⼈とペットの災害対策ガイドラインをしっかりと確認していることがわかった。

「被災時、⾃宅が倒壊等していない場合はペットと⼀緒にどのような避難を希望しますか︖」の質問には、「在宅避難」(51.7%)が半数を占め、「⾞避難」15.4%と合わせると全体の約7割が⾃⾝の⽣活エリア内での避難に留まるという結果になった。

それに対し「避難所(同⾏避難)」と回答した人は19.2%であり、多くの飼い主が周りの⽬を気にしてペットと⼀緒に避難することを避けようと意識しているのではないかと考えられる。その他の回答としては「セカンドハウス」等の回答もあった。

「ペットと⼀緒に避難⽣活を送ることを想定した場合、避難先にて気になる点を教えてください」との質問では、64.7%が「他⼈や他ペットとのトラブル」が⼀番気になるとの回答結果となった。次に多かったのは「ペットの体調⾯」(60.9%)、「ペットの鳴き声」(52.5%)、「ペットのトイレ事情」(48.8%)と、普段と違う環境で⽣活することによる不安が見受けられた。

■調査概要
・調査方法:インターネットによる調査
・調査期間:9月24日~9月30日
・調査対象:20歳以上の男⼥/ペット防災対策実施者
・有効回答数:547人

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top