動物のリアルを伝えるWebメディア

【保護猫ふくちゃんとの生活 vol.16】備えあれば憂いなし!ペット用の防災セットを購入してみた

家で使っている砂を入れてみました
  • 家で使っている砂を入れてみました
  • 防災セット一式(セット内にうんちが臭わない袋も付いてきますが今回は別撮り)
  • 日向ぼっこから帰ってきたふくちゃん
  • 毛糸のおもちゃがお気に入りになりました
  • 後日無事届きました
  • 毛糸のおもちゃがお気に入りになりました

保護猫ふくちゃんと妻と一緒に、仲良く暮らしている筆者。本連載では保護猫を迎えるまでの経緯、迎えてからのエピソードなど、実体験を綴っていきます。

今回は、地震大国の日本に住む者として、有事の際の備えについて。

基本的な機能はこれで十分? 7点セットについて

幸いなことに、ふくちゃんを迎えてからのこの1年半ほど、地震や台風などの大きな被害は受けていない我々ですが、そもそも日本は島国であり地震の多い国。自然災害などについての備えは人間も猫も用意して置いたほうがいいだろうなということで、妻がペット用の防災セットを購入しました。

防災セット一式(セット内にうんちが臭わない袋も付いてきますが今回は別撮り)防災セット一式(セット内にうんちが臭わない袋も付いてきますが今回は別撮り)

今回は比較的お手軽な7点セットを購入。内容は折りたたみトイレ、スコップ、多機能ペットボウル2個、いざという時にネコが落ち着くネット、うんちが臭わない袋、そしてこれらが入るナップザック。折りたたみトイレは最初小さいかな、と思いましたが、我が家のふくちゃん(3歳、成猫、♂)を入れてみたら意外とすっぽり収まるサイズ。緊急用としては十分に使えそうな大きさでした。ちなみに、内側は防水仕様となっており、簡単に水洗いできるそうです。付属でうんちが臭わない袋が付いているのも嬉しいところですね。

後日無事届きました後日無事届きました

多機能ペットボウルはフード・スプーンだけでなく、缶詰の蓋、フード袋の口を止めるクリップにもなるアイディアグッズ。2個あるので、水とフードと使い分けることができそうです。

いざという時にネコが落ち着くネットは…正直外でここに猫ちゃんを入れるのは大変そう。これはキャリーケースでいいかなとも思ったり。

日向ぼっこから帰ってきたふくちゃん日向ぼっこから帰ってきたふくちゃん

このナップザックに、500mlのペットボトルに水を入れて、カリカリのごはんとちゅ~る、そしてトイレの砂をジップロックにいれ、いつでも取り出せるところに置いてあります。

備えあれば憂いなし、人間もペットも防災セットのご用意を

実家も東京近郊で、これまで大きな災害といえば東日本大震災しか経験のない我々ですが、今もふとした際に起こる地震にはヒヤッとさせられますし、こういった緊急時の備えは持っておくにこしたことはないですね。

あと、これは余談なのですが、当初このセットが到着した際、うんちが臭わない袋が抜け落ちておりまして…。メーカーさんへご連絡したところ、迅速に対応していただき自筆お手紙と共に毛糸のおもちゃを入れてくださったのですが、うちのふくちゃんは目下、そのおもちゃに夢中になっております。感謝。

毛糸のおもちゃがお気に入りになりました毛糸のおもちゃがお気に入りになりました

ホセ:会社員兼ライター。普段は別ジャンル、別名義で書いてます。

猫:ふくちゃん(♂/3歳)。秋田で地域猫としてお世話されていたところ、野生動物に襲われ保護。臆病だけど人懐っこい、愛すべきどんくさ猫。

《ホセ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top