動物のリアルを伝えるWebメディア

コツメカワウソの赤ちゃん、HANA・BIYORIにて一般公開…名前を募集中

HANA・BIYORIにてコツメカワウソの赤ちゃん一般公開
  • HANA・BIYORIにてコツメカワウソの赤ちゃん一般公開
  • コツメカワウソのメスの赤ちゃん
  • コツメカワウソのオスの赤ちゃん
  • コツメカワウソのメスの赤ちゃん
  • HANA・BIYORIにてコツメカワウソの赤ちゃん一般公開
  • コツメカワウソのオスの赤ちゃん
  • HANA・BIYORIにてコツメカワウソの赤ちゃん一般公開

よみうりランドが運営するフラワーパーク「HANA BIYORI(はなびより)」(東京都稲城市)は、2月11日よりコツメカワウソの赤ちゃん3匹(オス2匹、メス1匹)を一般公開した。

赤ちゃんは2021年11月11日に母「ちゃちゃ」と父「はなび」の間に誕生。夫婦は子育てに懸命に励んでいたが、初めての子育てに不慣れなことも多く、生後2週間頃から飼育チームの判断により、メス1匹を人工哺育に切り替えた。

そのため一般公開の時間も、人工保育の1匹は、親に育てられた2匹とは時間をずらして公開する。公開時間は毎日11時45分から13時45分まで。時間帯によっては、麻袋の中で寝ていることもあるとのこと。

また、2月11日より3匹の名前募集も開始した。応募期間は2月28日までとなっており、名前は3月19日に発表される。応募方法はメールで、件名に「コツメカワウソ赤ちゃん命名」、本文に3匹の名前を記載してHANA・BIYORI(hana-biyori@yomiuriland.co.jp)宛てに送る。名前は応募票数などでの決定ではなく、応募された中からスタッフが厳選して決めるという。

また、赤ちゃん誕生のお祝いとして、2月13日まで各日先着50組に「祝誕生 コツメカワウソ赤ちゃん 紅白まんじゅう」の無料配布も用意されている。

同園は、今後も赤ちゃんや家族の様子をハッシュタグ 「#かわうそびよりの赤ちゃん成長記録」を付けて、Instagram(@yomiuriland_animal)やTwitter(@yomiuriland_ani)で発信するとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top