動物のリアルを伝えるWebメディア

動物の知識や足し算の暗算が身につく…「どっちが強い!?」シリーズ初の知育カードゲーム発売

エンタメ/カルチャー カルチャー
カードゲーム「どっちが強い⁉ 動物王者決定!たし算バトル!!」
  • カードゲーム「どっちが強い⁉ 動物王者決定!たし算バトル!!」
  • カードゲーム「どっちが強い⁉ 動物王者決定!たし算バトル!!」
  • カードゲーム「どっちが強い⁉ 動物王者決定!たし算バトル!!」

KADOKAWAは、2月10日に、角川まんが科学シリーズ「どっちが強い!?」シリーズを題材にしたカードゲーム「どっちが強い⁉ 動物王者決定!たし算バトル!!」を発売した。

同商品は、動物カードとワザカードを足し算して、数字の大小を競う対戦カードゲーム。カードの絵柄は、全て 「どっちが強い!?」シリーズに登場する動物やお馴染みのキャラクターたち。楽しく遊びながら、自然に「動物の知識」や足し算の暗算も身に付けることができる。

「どっちが強い!?」シリーズに登場した、ライオン、トラ、ゴリラ、クマをテーマに用意された4つの完成されたデッキ(カードセット)に加え、「ジェイク」や「ルイス」たちのキャラクターカードもサポート役として登場。トレーディングカードゲームと違い、追加カードの購入は不要なため、同商品のみで楽しめる。

また、動物の特徴により、カードセットの枚数が異なるため、戦い方は様々。同じバランスタイプでも、ライオンとトラでは動物の枚数やジャンケンの属性、パワーが異なるなど、動物の特徴を表している。そのため、飽きずに繰り返し遊ぶことができ、自然と動物の特徴を覚えることができる。慣れてくると、場に出たカードを記憶し、まだ場に出ていないカードを予測する「カウンティング」などのテクニックも身に付けることが可能だ。

さらに、シリーズ本編ではバトルしていない「トラ対ニホンザル」や「サーバル対ホッキョクグマ」など、普段は遭遇することがない相手でも、自由自在に組み合わせてバトルすることができるなど、戦い方は自分次第で広がっていくという。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がREANIMALに還元されることがあります。
《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top