動物のリアルを伝えるWebメディア

コツメカワウソの赤ちゃん、名前は「あおば・よつば・いろは」に決定… HANA・BIYORI

コツメカワウソの「あおば」(オス)
  • コツメカワウソの「あおば」(オス)
  • コツメカワウソの「よつば」(オス)
  • コツメカワウソの「いろは」(メス)

よみうりランドが運営する新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI(はなびより)」(東京都稲城市)は、昨年誕生したコツメカワウソの赤ちゃんの名前を発表した。

2021年11月11日に母「ちゃちゃ」と父「はなび」の間に誕生した3きょうだい。名前は、応募総数877通の中からスタッフが厳選し決定した。

「あおば」(オス)はキリっとした目力の強さが特徴。一番気が強いが、甘えん坊な一面もあるという。人見知りで、よく物陰から周りの様子をうかがっているそうだ。名前は、HANA・BIYORIらしいさわやかな春のイメージと若々しい“青葉”のようにすくすくと育ってほしいという思いから付けられた。

「よつば」(オス)は丸い顔でおっとりとしたマイペースな性格。カワウソトレーナーをよく観察しているそうだ。食べることが好きで食欲旺盛とのこと。幸せに育ってほしいという願いを込め、「幸運」を意味する“四つ葉”のクローバーから名付けられた。

「いろは」(メス)は、きょうだい一の小顔な子。天真爛漫で感情豊か、思っていることが顔や態度に出るほど素直な性格だ。とにかく落ち着きがない、いたずらっ子だという。名前は、彩り豊かなHANA・BIYORIのイメージと色とりどりな日々を送ってほしいという思いから選ばれた。

同園は「幾度となく芽を出す葉っぱのように、たくましく元気いっぱいに成長している3匹に、ぜひ会いに来てほしい」としている。

《REANIMAL編集部》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top