ネコリパブリックはオンラインショップにて、“美味しく食べて猫助け!サロンドロワイヤル×ネコリパブリック「NECOキューブ」”の販売を開始した。
サロンドロワイヤルは、パリで行われるチョコレートの祭典などで金賞を受賞、また全国菓子大博覧会でも数々の賞を受賞している老舗チョコレートメーカー。そんなサロンドロワイヤルと、保護猫カフェ事業を軸に様々な保護猫事業を展開するネコリパブリックがタッグを組み、コラボ商品を開発した。
同商品は、ココアミルクチョコレート、ティラミスチョコレート、ストロベリーチョコレート、ピスタチオチョコレート、黒胡麻アーモンドチョコレート、抹茶ボールチョコレートの合計6種類の「NECOキューブ」が1箱ずつ入ったセット。ボックスのデザインは、三毛猫ボックス、白猫ボックス、黒猫ボックス、茶トラ猫ボックスの4種類を用意する。
また、セットには猫も助けにつながる「SAVE THE CAT MASKシリーズ」の中から1点、NECOキューブのデザインを落とし込んだかわいいポストカードも1枚ついている。母の日や友人へのギフト、自分へのご褒美にも最適だという。
同商品の収益の一部は、ネコリパブリックの保護猫活動の継続のために活用され、保護猫の命をつなぐために保護猫カフェや保護猫シェルターの猫たちの医療費や飼育管理費、保健所に収容された殺処分されるはずだった猫たちの引き出し、里親探しの活動、保護猫たちの命を守る活動に役に立てられる。フードロスゼロにもつながる、サスティナブルな猫助け商品となっている。