動物のリアルを伝えるWebメディア

脱出ゲーム風オンラインイベント「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」開催…4月22日・24日

「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」
  • 「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」
  • 「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」
  • 「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」

体験型プラットフォーム ainiを運営するガイアックスは、4月22日と24日の2日間、アースデーを記念してバーチャル空間(Gather Town) にて脱出ゲーム風オンラインイベント「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」を開催する。

​4月22日は地球環境について考えるアースデー。元々は1970年にアメリカで地球環境破壊に抗議する運動として始まった。「地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日」として、今では世界各国で4月22日を含む前後の期間において、地球環境について考える様々な催しや取り組みが実施されている。

同プラットフォームではアースデーを記念し「人と人を繋ぎ、夢中で満たす」というミッションのもと、バーチャル空間で脱出ゲーム「挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」を開催。参加者同士で協力して様々な謎を解きながら、地球環境について楽しく学ぶ機会を、沖縄美ら海水族館やWWFジャパン(世界自然保護基金ジャパン)ら4団体と共に提供する。

今回、イベント会場の一つとして沖縄美ら海水族館と共につくった「バーチャル沖縄美ら海水族館」を初公開。同館をリアルに再現しており、「イマ」 の水槽の様子を生配信で見られるほか、実際に展示してある様々なものを見ることができる。

■「~アースデー特別企画~ 挑戦状!美しい地球といきものたちを救え!」概要
料金:各体験1000円
時間:各体験約60分
期間:4月22日19時、4月24日10時
場所:バーチャル空間 (Gather Town) 上で開催 ※パソコン (Chrome) での参加必須
予約:aini HPの専用ページより

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top