動物のリアルを伝えるWebメディア

「犬の歯の磨き方教室」、群馬にて初開催…6月12日

犬の歯の磨き方教室(過去開催時の様子)
  • 犬の歯の磨き方教室(過去開催時の様子)
  • 犬の歯の磨き方教室(過去開催時の様子)
  • 日本ペット歯みがき普及協会 赤津代表理事

日本ペット歯みがき普及協会は、6月12日、 愛犬の健康寿命の延伸につながる歯磨きの仕方が学べる「歯の磨き方教室」を、世界の名犬牧場(群馬県前橋市)にて開催する。

コロナ禍でペット需要が増加している。しかし、ペットの歯磨き習慣がないことが原因で3歳以上の犬の約80%が歯周病であり、その結果大病を患ってしまうという問題が起きている。同協会は、犬の「歯磨き実施率 100%」そして「歯周病ゼロ」を目指し、愛犬の歯を守ることの大切さを1人でも多くの人に伝えたいという思いで今回の教室を企画したという。

ペットフード協会が2020年に実施した「全国犬猫飼育実態調査」によると、新たにペットとし て飼われた犬は前年比114%増え、推計約849万頭にのぼる。主な理由は、長引くコロナの影響で人々が愛犬に癒やしやコミュケーションを求めることだが、その一方で愛犬の歯を磨く際に暴れたり噛まれたりするという理由から、愛犬の歯磨きが苦手な飼い主が多くいることがペットの健康上の問題となっている。

歯磨きは口臭を消すことだけではなく、歯垢を落とすことも目的だ。犬も人間と同様、歯垢が溜まると歯肉が腫れて歯周病にな り、結果的に大病を招く原因にもなってしまう。同協会は、愛犬の歯を日頃から守れるのは飼い主だけなので、諦めたり放置したりせず、人間と同じく犬も毎日の歯磨きを習慣化してほしいとしている。

今回の歯磨き教室では、犬が歯ブラシに慣れるまでのコツや、歯ブラシが使えない飼い主 向けに愛犬の歯を最低限磨ける実践的なテクニックを紹介する。

■「愛犬と一緒に参加!!歯の磨き方教室」
日時:6月12日(日)11:00 ~ 12:00/12:30 ~ 13:30/14:00 ~ 15:00
場所:世界の名犬牧場 牧場内セミナールーム(群馬県前橋市富士見町石井2252-1)
参加費:無料(世界の名犬牧場への入場料が別途必要)
定員:各回5名
申込:世界の名犬牧場の問い合わせフォーム、または電話予約で受付中
講師:日本ペット歯みがき普及協会 代表理事 赤津徳彦

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top