トムス・エンタテインメントは、アニメーション映画『パンダコパンダ』の劇場公開から50周年を記念して、「パンダコパンダ アニバーサリーイヤー」をスタートした。
同作は、パンダブーム真っ只中に劇場公開された、高畑勲&宮崎駿コンビによるオリジナル中編アニメーション作品。1972年の公開から今年で劇場公開50周年を迎えたことを記念し、様々な企画やコラボレーションを順次展開していく。
50周年公式ロゴには、半世紀に及びこれまで作品を楽しんだ人への感謝の気持ち、また、これからも「笑顔の輪」を繋いでいけるよう、50の「0」を「輪」に見立て、その輪を取り持つパパンダをイメージした表現へ。そしてメインビジュアルはアニバーサリーイヤーを記念した「ガーデンパーティー」をテーマにし、デザインを行った。
アニバーサリー企画第1弾として、パズルゲーム「LINE POP2」とのコラボレーションがスタートした。プレイを助けてくれる限定コラボミニモンとしてパパンダをはじめ、おなじみのミミ子、パンちゃん、トラちゃんなどのキャラクターが期間限定で登場。風船配達などのミニゲームを始め、コラボ限定ミニモンを獲得できるイベントを多数開催する。
ゲームに参加しログインすると、コラボLINEスタンプももらうことができる。6月9日午前10時59分まで実施中。
周年企画より先行して、全国に39店舗展開する「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」では、パンダコパンダ新商品を発売中。レトロ調でありながらも、パパンダ、パンちゃん、ミミ子の可愛らしさをデザインした商品を展開している。「パンダコパンダ らんらんプレート」は2420円、「パンダコパンダ らんらんグラス 逆立ち/パンちゃんがいっぱい」は1210円、「パンダコパンダ ぽこっとパンダコバウム」各880円、「パンダコパンダ らんらんフォーク/スプーン」各990円(すべて税込)。