動物のリアルを伝えるWebメディア

ペットサービスのスタートアップ応援プロジェクト「WAN UP」始動…イベントブースを無料提供

ペットサービスのスタートアップ応援プロジェクト「WAN UP」
  • ペットサービスのスタートアップ応援プロジェクト「WAN UP」
  • 第八回アウトドアドッグフェスタ in 八ヶ岳
  • ペットサービスのスタートアップ応援プロジェクト「WAN UP」

「アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳」を主催するプライムクリエイトは、ペットサービスのスタートアップに対する支援プロジェクト「WAN UP(ワンナップ)」を開始。9月開催の同イベントにてインキュベーションブースを無料で提供する。

近年、ペットサービスは多岐に渡り新たなモノやサービスが次々に誕生している。しかし、それらを「伝える」「広める」場のほとんどがウェブで、スタートアップにとってもペットの飼い主にとってもリアルな試用、体験の場が数少ないのが現状だ。

「愛犬と大自然の中でそとあそび」をスローガンに2015年に八ヶ岳でスタートした同ドッグイベントは今年で8回目を迎え、毎年60を超える企業やブランドにより愛犬との楽しいライフスタイルに役立つモノやサービスが提供されている。そこで、今までになかった新たな「モノ」「コト」「サービス」に挑戦するスタートアップを対象に、多くの犬や飼い主と直接関わりを持ち、アピールできる機会を提供するスタートアップ支援プロジェクト「WAN UP」を立ち上げた。

同プロジェクトは、人間より成長スピードの速い愛犬と充実した「トキ」を「過ごす」「楽しむ」「残す」ことができるよう、愛犬との豊かな暮らしにつながる「モノ」「コト」「サービス」に挑戦している人たちへ、同イベントを活用する場を提供し、これからの一歩先を応援していくという。

応募内容を基に審査を行い、選ばれたスタートアップは同イベントに設ける「インキュベーションブース」を無料で利用できる。同ブースでは、多くの犬や飼い主と直接会う機会が得られ、他の出店者との交流を通して知見を広げることが可能だ。

応募条件は、愛犬との暮らしを豊かにするオリジナリティのあるモノ・コト・サービスであること、愛犬との充実した「トキ」を過ごすためのDOGingの考えにマッチしていること、アウトドアドッグフェスタに来場する多くの愛犬家へアピールしたい、​イベントで実施したいことがある人。応募フォームに必要事項を記入し、企画書や企画内容がわかる画像、映像があればあわせて送信。応募締切は6月22日となっている。一次審査の通過者には、6月30日に連絡がある。

同社は、今回のプロジェクトの結果を基に、「アウトドアドッグパークin宮ヶ瀬」など他の主催イベントへも取り組みを広げ、スタートアップの支援内容の充実を図ることで未来のペットビジネスの発展へ寄与していくとしている。

■「第八回アウトドアドッグフェスタ in 八ヶ岳」概要
開催日時:9月17日・18日
開催時間:9時~16時
開催場所:富士見高原リゾート 陸上競技場(長野県諏訪郡富士見町境12067)

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top