動物のリアルを伝えるWebメディア

星野リゾート OMO7旭川、「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催…11月1日~10日

旭山動物園の裏側にせまる「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催
  • 旭山動物園の裏側にせまる「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催
  • 旭山動物園の裏側にせまる「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」開催

旭川を楽しみ尽くす都市観光ホテル「星野リゾート OMO7旭川」では、11月1日から10日までの期間、休園中の動物園の裏側にせまる「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」を開催する。

OMO7旭川では、2019年4月26日より、旭山動物園を楽しむノウハウを伝える「動物の話をしない、旭山動物園講座」や、ペンギンの魅力だけに焦点をあてた「ペンギンの話しかしない、旭山動物園講座」など、時期によって内容を変えた講座を開催してきた。

今回は、休園中の旭山動物園で何が行われているのか、その真相にせまる「休園中の話しかしない、旭山動物園講座」を開催。同園は、定休日がない代わりに年に3回、期間にして合計4週間ほど休園する。その期間中は、休園だからこそできる来園者により動物園を楽しんでもらう仕込みをするため、とても忙しいのだそう。

例えば、ペンギンのプールの水を抜いての大掃除や、動物たちを紹介する手描き看板の描き直し作業、旭山動物園の特徴でもある行動展示をより魅力的なものにするための設備や遊具の制作・修理といった作業が行われる。

同講座では、そのような休園の裏側で行われている飼育員たちの見えない努力や、休園中のマル秘情報を4択クイズにして出題、それにちなんだ裏話を伝えながら進行していく。

また、旭川の冬は平均マイナス7.5度まで下がる厳しい環境のため、寒い冬を屋外で過ごせない動物たちは、特別な施設に移動するという普段の展示では知ることのできない情報も教えてくれるという。どんな動物が引っ越しをするのか、その施設はどこにあるのか、引っ越しのために必要な準備は何なのかなど、様々なことが学べる講座となっている。

■開催概要
・期間:11月1日~10日
・時間:20時~20時半
・場所:場所:OMOベース
・料金:無料

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top