保護猫譲渡ステーションを併設したジュエリー工房を持つジュエリーブランド「Catton」(キャットン)を運営するゴールデンリバーは、自社オンラインショップにて、あふれる猫愛とリアルな描写で人気の漫画「俺、つしま」とのチャリティーコラボネックレスの販売を開始した。
ジュエリーの売上で保護猫の飼育や医療費、譲渡活動を行っている同社だが、新型コロナウイルスの影響により、ジュエリー販売イベントが軒並み中止。それにより売上が減少し、保護猫活動に大きな支障が出ているという。
そんな中、「俺、つしま」の作者から、同漫画の肖像を使ったグッズを販売してもらうことで、コロナ禍で被害を受けている保護猫団体をサポートしたいと申し出があり、今回のチャリティーコラボネックレスが誕生したのだそう。
コラボ商品として誕生したネックレスは2種類。作品の主人公で、長い放浪生活をへて家猫となった大きな頭のキジトラ猫「つーさん」がドテッと座ったようなタイプと、地回り猫だったが、次第につーさんの住む家に住みついた「オサム」がさりげなくクロス(十字架)の形を模したタイプ。
なお、収益は100%、保護猫活動の継続のために使用するとしている。