動物のリアルを伝えるWebメディア

メニワン、動物用眼底カメラ「クリアビュー2」を発売

メニワン、動物用眼底カメラ「クリアビュー2」を発売
  • メニワン、動物用眼底カメラ「クリアビュー2」を発売

メニコンの子会社で動物医療を専門に眼科機器やサプリメントを販売するメニワンは、動物用眼底カメラ「クリアビュー2」を、9月1日に発売した。

同製品は、アメリカOptibrand社の眼底カメラであり、アップル社のiPod touchと組み合わせ、犬猫やその他小動物の眼底撮影を簡便に行うことができる。

2019年まで販売していた「クリアビュー」の後継機で、簡便にフォーカスの良い眼底像を得られるという点はそのままに、より広範囲の眼底を撮影することができ、写真の画質も向上しているという。

同社では現在、獣医師向けに眼底写真AIリファレンス集「Fundus AI」をWEBサービスにて展開しており、眼底写真をアップロードすると、AIテクノロジーが典型的な眼底所見との類似性を解析し、可能性のある眼底異常写真を例示することができる。

今回発売された「クリアビュー2」とともに利用することによって、獣医師の眼科診察のサポートと動物の眼科疾患の早期発見、治療に役立てることが可能なのだそう。

なお同社は、製造元であるOptibrand社より、同製品のアジアにおける独占販売権を取得している。また、今後も動物医療に寄り添い、動物の健康をサポートする製品開発とサービスの提供に取り組んでいくとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top