動物のリアルを伝えるWebメディア

「秋のオンラインこどもフェス2020」開催、前夜祭はアドベンチャーワールドから生中継授業…9月20日16時半

「秋のオンラインこどもフェス2020」開催…前夜祭はアドベンチャーワールドから生中継授業
  • 「秋のオンラインこどもフェス2020」開催…前夜祭はアドベンチャーワールドから生中継授業

子供向け教育オンライン「キッズウィークエンド」を運営するキッズシーズは、9月21日・22日に、未就学児から小学生の子供たちに向けた「秋のオンラインこどもフェス2020」を開催する。

同イベントの前夜祭として、9月20日16時半より、「夢いっぱい!イルカの魅力~トレーナーとの絆、生態、子育て」と題した、アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)からの生中継授業 第2弾を配信。

アドベンチャーワールドには、バンドウイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウ、カマイルカの4種類のイルカたちが40頭以上暮らしており、今回の授業では、普段入ることのできないライブ会場のプールのすぐ淵から、イルカたちと中継する予定だという。

当日は、ド迫力のイルカのジャンプを間近で見られたり、普段は近くで会えないイルカをじっくり観察できたりするなど、オンライン授業ならではの至近距離で楽しめる企画を考えているのだそう。

また、イルカのトレーナーによる、日頃のイルカたちの様子やトレーニングの説明、タイミング次第ではあるが、イルカの食事風景の公開も予定されている。他にも、飼育下での繁殖・生育がとても難しいイルカの生態を、生後数日の赤ちゃんイルカの貴重な映像を交えて説明、命の大切さを伝えるという。

参加にはキッズウィークエンドの公式ホームページより申し込みが必要で、授業料は1アカウント500円、先着1000人となっている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top