動物のリアルを伝えるWebメディア

国立科学博物館、特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」の新会期が決定…3月9日~6月13日

国立科学博物館、特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」の新会期決定
  • 国立科学博物館、特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」の新会期決定

国立科学博物館は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催延期となっていた特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」の新会期を発表した。

新会期は、新型コロナウイルス感染状況などを考慮し、2021年3月9日から6月13日まで。感染症拡大防止策を徹底するとともに、来場者の利便性にも配慮し、安全な展覧会の開催を目指すとしている。

陸に上がって4億年のうちに多様化したハンター(捕食者)。同展では、動物が生きていくために必要な営み「捕食(捕らえて食べる)」に注目し、ハンターの顎と歯の進化、ハンティングテクニックを紹介しながら生態系におけるその役割と重要性を解き明かすという。

様々なハンターの起源と進化を紹介し、大地のハンターが生きる地球環境のこれからを考える科学展覧会。大型のワニやネコ科哺乳類、鳥類、トンボやハチなど、同館が誇る貴重な標本のコレクションを中心に、300点以上の標本展示で構成するとのこと。

また、動物版青春漫画「BEASTARS」(作・板垣巴留、秋田書店刊)とのコラボも実施。「BEASTARS」のキャラクターが会場のあちこちに出没し、展示の見どころを楽しく紹介するという。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top