動物のリアルを伝えるWebメディア

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」の書籍化が決定

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」の書籍化が決定
  • NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」の書籍化が決定

NHK出版は、2016年よりNHKにて放送している「香川照之の昆虫すごいぜ!」の書籍化が決定したと発表した。書籍は3巻シリーズとなっており、3月に第1弾を刊行するという。

同書では、番組では詳しく伝えきれなかった昆虫の生態や、その魅力を迫力満点のビジュアルとともに伝えるという。その他、ロケ時のこぼれ話やスタジオ収録の裏話なども収載され、昆虫が好きな人も、それほどでもない人も楽しめる1冊になっているのだそう。

シリーズ1巻目には、トノサマバッタやモンシロチョウ、オニヤンマなど、カマキリ先生(香川氏)が「子どもたちにぜひ見てほしい、知ってほしい」という昆虫たちを収録。

同書は、美しい虫や珍しい虫の写真を単に眺めるためのものではなく、雌雄の見分け方、昆虫の一生や、虫たちと植物との関わりなどを丁寧にわかりやすく解説。虫たちの生き方を通して、自然の偉大さに触れられる内容になっている。

また、学習書としても充実したものにするため、同番組はもちろん、昆虫を全角度から確認できるNHK for School「ものすごい図鑑」のコンテンツや動画とリンクするQRコードを関連ページに記載するという。

さらに、「昆虫をとりまく自然カード」、「カマキリ先生とわたしの昆虫観察日記」、じゅえき太郎氏による4コマ&パラパラ漫画などのお楽しみポイントも満載なのだそう。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top