動物のリアルを伝えるWebメディア

大和ハウス工業、猫専用ユニットバス「ネコレット」を発売

大和ハウス工業、猫専用ユニットバス「ネコレット」を発売
  • 大和ハウス工業、猫専用ユニットバス「ネコレット」を発売

大和ハウス工業は、水洗トイレ・シャンプーシンク一体型猫専用ユニットバス「ネコレット」を2月22日に発売した。

同社は、猫や犬などのペットとともに安全で快適に暮らせるようにと、2008年より戸建住宅向けに「ペットと暮らす家」の提案を開始。

昨今、新型コロナウイルス感染症の影響で家で過ごす時間が長くなる中、ペットを飼い始める人が増えている。一方で、同社内のアンケート調査によると、ペットの居住環境の整備や衛生管理など、飼い主の悩みも増えているという。

そのような中、同社では入居者はもちろんペットもより快適に自宅で過ごせるよう、尿の処理が自動で行える水洗トイレとシャンプーシンクが一体となった、猫専用ユニットバス「ネコレット」を発売することにしたのだそう。

同商品は、日本を代表するアーティストで愛猫家のDREAMS COME TRUE 中村正人氏がコンセプターかつ発案者として企画された。猫と飼い主の目線で設計された「猫トイレパン」で自動洗浄を行うことができる猫専用トイレに加え、猫のシャンプーに適したシンクを組み合わせた、衛生面や家事負担の軽減に配慮した商品となっている。

また同社は、飼い主がペットの鳴き声やオンライン会議等でのカメラの映り込み等を気にせず、より安心してテレワークできるよう、飼い主とペットが共存しやすいプランを新たに用意した。

「ネコレット」を採用した猫と暮らす住まいを想定し、飼い主がテレワーク中でも猫の様子がわかるよう、テレワークスペースの横に小窓を設けるとともに、猫の出入りを制限しながらも気配は感じられる半透明の建具を設置。

また、「空気洗浄」「急速排気」「イオン発生器」のトリプル浄化機能を兼ね備えた「空気浄化ef」を設置することで、室内に浮遊する汚染物質をフィルターでキャッチし、きれいな空気環境も保つ。ペットと共存しやすい間取りで、ニューノーマル時代に対応した住まいの提案となっている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top