動物のリアルを伝えるWebメディア

アニコム損保、「ペットにかける年間支出調査 2020」を発表…犬は33.8万円、猫は16.5万円

イメージ
  • イメージ
  • アニコム損保、「ペットにかける年間支出調査 2020」を発表
  • アニコム損保、「ペットにかける年間支出調査 2020」を発表
  • アニコム損保、「ペットにかける年間支出調査 2020」を発表

ペット保険のアニコム損害保険は、同社のペット保険契約者3000人以上から得られた回答をもとに、2020年の1年間にペットにかけた年間支出費用を発表した。2020年は新型コロナウィルスの影響で外出自粛をしたりと、例年とは異なる1年だったが、その影響もうかがえる結果となっている。

まず、犬・猫それぞれについて、病気の治療費やフード代、トリミング料といった各項目にかかる費用を調べたところ、犬では33万8561円(前年比110.4%)、猫では16万4835円(前年比103.9%)と犬猫ともに昨年よりやや増加した。

最大の支出項目は、犬猫ともに「フード・おやつ」で、犬は約6.5万円、猫は約4.3万円という結果だった。また、着目したい項目として、犬猫ともに「ケガや病気の治療費」が増加している。家で一緒に過ごす時間が増えたことから、ペットの些細な変化に気づき、病院に連れていくことが多くなった結果といえるかもしれない。

犬猫ともに、合計額自体に大きな変動はなかったものの、その内訳には変化が見られた。犬猫ともに、大きく減少した項目は「ペットホテル・ペットシッター」で、前年の半分以下となっている。外出自粛により旅行などに行けなかった人が多かったことがうかがえる。その他、「光熱費(飼育に伴う追加分)」の減少からも、外出自粛や在宅勤務などで在宅時間が増え、ペットの留守番時間が減ったことなどが要因として考えられる。

2021年の費用は「変わらない見込み」と答えた人が約半数、続いて多かったのが「増える見込み」で約3割だった。増えそうと答えた飼い主からは「コロナが落ち着けば一緒に旅行に行きたい」や「コロナが落ち着けばイベント参加や旅行ができると思われるため」といった声があったそう。

次に、犬の大きさ別に支出した費用を見てみると、基本的には大きさに準じてそれぞれの費用も高くなっている。特に、「フード・おやつ」では、大型犬は小型犬の3倍ほどで、体の大きさに比例して支出も大きくなった。また、「しつけ・トレーニング」にかける金額も、体の大きさに準じた結果となっている。

反した結果となったのは、「洋服」で小型犬が最も高く、大型犬が最も低い結果となった。また、中型犬が最も多い支出となった項目は、「病気やケガの治療費」だった。

続いて、自分自身よりも、ペットに費用をかけている項目を聞いたところ、32.9%が「美容院(理髪店)」、続いて30.8%が「医療費」と回答。その理由には「自分は2~3ヶ月に1回だが、愛犬は月1でトリミング。」「健康を保つ上で、トリミングも必要不可欠。医療も人とは違い、様子見ができないため。」などが挙げられていた。その他にも、「できることは全てしてあげたい。」「少しでも長く一緒にいたいから。」といった愛のある回答が多くあったそう。

最後に、犬・猫以外の小動物(うさぎ・鳥・フェレット)についても調査を実施。最も費用が高かったのはうさぎで、年間8万3612円。次いで、フェレットが年間6万6458円という結果になった。うさぎ・鳥・フェレットの全てで「光熱費」が犬猫よりも高くなっている。

2020年は合計額自体に大きな変動はなかったものの、その内訳に変化が見られた1年だった。同社は、コロナ禍で、私たちの生活の変化に伴い、一緒に暮らすペットたちとの向き合い方も変わったことが見られる結果と言えるのではないかとしている。

■調査方法
・調査対象:アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」の契約者
・調査方法:インターネット上でアンケートを実施
・調査内容:2020年1月1日~12月31日の1年間にペット1頭へ支出した費用
・有効回答数:2020年分調査:3532、2019年分調査:6111

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top