サンシャイン水族館(東京都豊島区)では、2月1日に誕生したコツメカワウソの赤ちゃん3姉妹が順調の育っており、4月5日より名前募集を開始した。
同館の人気者であるコツメカワウソの仲良し夫婦「マハロ」と「ラジャ」の間に誕生した3頭の赤ちゃんはすくすくと順調に育っているとのことで、現在、屋外エリア マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽にて公開されている。水槽では子育ての様子を観ることができる。
3頭の赤ちゃんのそれぞれの体重は、生まれてから1週間ごとに約1.5倍のスピードで大きくなっており、生後の体重が約50g(推定)だったところ、生後45日でそれぞれ500gほどにまで成長しているそう。3頭の体重がだいたい同じくらいの割合で増えているため、母親マハロは、しっかりと個体を認識しながら、均等に授乳させているのではないかとのこと。
また、今回は、母親マハロが赤ちゃんから離れる時は、父親ラジャがすかさず代わったり、赤ちゃんを温めるために抱き寄せて一緒に寝たりと、両親で協力して子育てを行っているのだそう。母親だけでなく父親も愛娘が愛おしいという様子や、赤ちゃんたちの表情からも、安心している様子が見てとれるという。
そんなコツメカワウソの赤ちゃん3頭の名前を決める「コツメカワウソの赤ちゃんの名前募集」が4月5日から5月5日までの期間で実施されている。1人1つまで、名前とそれに込めた思いを添えて応募することができ、その中から同館の飼育スタッフが3頭の名前を決定するという。
募集はWEBにて行われ、結果は2021年の「世界カワウソの日」である5月26日に発表予定。なお、選考の結果、応募した名前が選ばれた3人へはカワウソグッズがプレゼントされるという。(複数応募のあった名前が選ばれた場合は、抽選で3人の当選となるとのこと)
■名前募集概要
・募集期間:4月5日9時半~5月5日23時59分
・応募方法:サンシャイン水族館のコツメカワウソの赤ちゃん名前募集ページより応募
・名前発表:5月26日に屋外エリア マリンガーデンおよび公式WEBサイト・SNS等で発表予定
・その他:1人1つまでの応募。命名する個体の指定はできない。