動物のリアルを伝えるWebメディア

災害現場での犬の働きが学べる絵本『さがせ!ミック 災害救助犬ものがたり』刊行…みらいパブリッシング

みらいパブリッシングは、『さがせ!ミック 災害救助犬ものがたり』 を6月10日に刊行する。

エンタメ/カルチャー カルチャー
『さがせ!ミック 災害救助犬ものがたり』
  • 『さがせ!ミック 災害救助犬ものがたり』
みらいパブリッシングは、『さがせ!ミック 災害救助犬ものがたり』 を6月10日に刊行する。

子犬の頃から警察犬になるための訓練をはじめた、ジャーマンシェパードのミック。「すわれ」「まて」「ふせ」から、ジャンプ、においの追跡まで。たくさん訓練してついに警察犬の試験に合格。そしてある時から、「災害救助犬」としての活動も開始。

大洪水や崖崩れの時などに、がれきの中に閉じ込められている人がいないか、1歩1歩、丁寧に探す。「さがせ、ミック!」苦しんでいる人をもっと早く見つけられるように、ミックは今日も走る。

災害救助犬はどんな訓練をして、災害現場でどんな力を発揮しているのか。同書には、私たちの暮らしを支える災害救助犬の活躍の様子が活き活きと描かれている。災害救助犬ミックの生い立ちとその優れた身体能力を発揮する姿から、私たちに身近な犬が担う特殊な仕事を学ぶことができる。
《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top