学研プラスは、7月1日に書籍『人とペットの赤い糸』を刊行した。
同書は、外資系ペットフード会社の社長やペットフード協会の会長を務めるなど、長年ペット業界の最前線で活動してきた越村義雄氏による初の著書。同氏が「夕刊フジ」にて執筆した同名連載コラムから72本を厳選し、大幅に加筆訂正。
人とペットの暮らしに役立つ情報、海外のペット事情、人とペットが幸せに暮らせる共生社会を実現するためのメッセージなど、ペットにまつわる様々な話が収められている。
現在ペットと暮らしていて、自身とペットのQOL(生活の質)を高めたいと考えている人や、これからペットを家族として迎えたいと検討している人、ペットと一緒に幸せに暮らしたいと考えている人などにおすすめの1冊だという。