動物のリアルを伝えるWebメディア

テーマは「東京で猫と生きていく」、小説家・羽田圭介氏と獣医師が人生観を語るライブトーク番組…10月29日

エンタメ/カルチャー カルチャー
ライブトーク番組「スーパーフラットトーク」、「東京で猫と生きていく」をテーマに小説家・羽田圭介氏と獣医師が人生観を語る
  • ライブトーク番組「スーパーフラットトーク」、「東京で猫と生きていく」をテーマに小説家・羽田圭介氏と獣医師が人生観を語る

ソーシャルコンテンツスタジオ Harumari TOKYOを運営するハルマリは、番組MCに小説家の羽田圭介氏を迎えたライブトーク番組「スーパーフラットトーク」を、8月より開始した(全6回)。

同番組は、“スーパーフラット”という番組名にもあるように、物事を視座転換してみることで、新しい気づきを得ることを目的としている。毎回、テーマに合わせて、物事をフラットな視点で見られるように様々な視点を持つスペシャリストが招集される。また、視聴者はYouTubeのチャットにて、羽田氏やゲストに質問したり、意見を交換したりと番組に参加することができる。

第3回目となる10月29日20時からの生配信のテーマは「東京で猫と生きていく」。ゲストに帝京科学大学 生命環境学部 アニマルサイエンス学科の准教授であり獣医師・公認心理師の濱野佐代子氏を迎え、ペットは家族の一員であるという人生観を起点に「ペットとの暮らし」を多角的に紐解いていく。

近年では、犬や猫をはじめとするペットに対し、⼈⽣の苦楽を共にする伴侶として一緒に⽣きていく「コンパニオンアニマル」という発想が主流になっている。家族の一員という意識で接することで、ペットにとっても幸せだと感じられる暮らしを築いていけるような考え方だ。今回のライブでは、猫好きの羽田圭介氏と、猫と一緒に暮らす人生観について考えていく。また、ゲストの濱野氏は、ペットを飼うことでの幸福感やペットロスまでを心理学と獣医学の双方の視点から解説する。

なお、番組に合わせて、特集「東京で猫と生きていく(犬もいいけどね)」をHarumari TOKYOのWEBサイトにて公開している。

■配信概要
・配信日:10月29日 20時~21時
・テーマ:「東京で猫と生きていく」
・番組MC:羽田圭介氏
・ゲスト:濱野佐代子氏(帝京科学大学 准教授・獣医師・公認心理師)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top