動物のリアルを伝えるWebメディア

食育絵本『すしぞくかん』、高陵社書店より刊行

エンタメ/カルチャー カルチャー
食育絵本『すしぞくかん』、高陵社書店より刊行
  • 食育絵本『すしぞくかん』、高陵社書店より刊行
  • 食育絵本『すしぞくかん』、高陵社書店より刊行

高陵社書店は、12月14日に、食育絵本『すしぞくかん』を刊行した。

同書は、著者である「さかなのおにいさん かわちゃん」こと川田 一輝氏が、「水族館でお寿司を食べられたらいいなぁ」と思い描いたことから生まれたファンタジー。ハチマキを巻いた水槽の魚に「トロください」と注文してみると、魚が握って「へいおまち!」と、お寿司の皿が。

色々な魚に出会い、その生態を学びながら楽しく食育できるポップなタッチの1冊。「大トロはクロマグロにしかないよ」、「サバの模様は鳥から隠れるためなんだよ!」など、魚自身が楽しくわかりやすく水生生物の生態を教えてくれる絵本となっている。


《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top