動物のリアルを伝えるWebメディア

猫の日に合わせて健康診断を呼びかけ、フォトコンテストも実施…Team HOPE

Team HOPE、「猫の健康診断キャンペーン」を実施
  • Team HOPE、「猫の健康診断キャンペーン」を実施

ペットの健康診断を推進する獣医師団体Team HOPEは、2月22日「猫の健康診断の日」に合わせ、2月1日から2月28日の期間、「猫の健康診断キャンペーン」を実施する。

同団体では、これまで毎年10月に「Team HOPE健康診断キャンペーン」を実施し、ペットの健康診断受診を啓発してきた。今回、特に猫の健診受診が普及することを目指し、2月の1ヶ月間、新たに「猫の健康診断キャンペーン」を全国約200の賛同動物病院にて展開する。また、期間中は、Instagramにてフォトコンテストを開催するほか、公式WEBサイトでは猫の健康診断の日の特設サイトを公開する。

日本ペットフード協会「2021年全国犬猫飼育実態調査」によると、近年、猫を飼う家族は、犬を飼う家族より増えている。7歳未満の猫飼育者によると、「もともと猫が好きなので」という回答に加え、「猫はお世話の手間が犬に比べてかからない」「猫は犬のように散歩させる必要がない」のも人気の理由のようだ。

その一方で、猫は家から出ることを嫌がるため、動物病院に連れて行きにくく、家族が体調不良に気付いた時には既に手遅れとなっていることが少なくない。言葉を話せず、体調不良を隠す習性がある猫の病気を早期発見するには、健康診断を定期的に受けることがとても重要である。

そこで同キャンペーンは、期間中にTeamHOPE健康診断(問診・視診・触診・聴診・血液検査・尿検査・便検査・レントゲン)を受診してもらうことを目的に実施される。キャンペーン実施病院一覧や、猫の健康診断解説動画(病院への連れて行き方や健診の流れを紹介)、猫に関する健康管理についての情報など、詳細はTeamHOPE猫の健康診断特設サイトにて確認できる。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top