動物のリアルを伝えるWebメディア

東武動物公園、動物たちの無病息災を願い節分イベントを開催…ゾウに恵方巻き、サルに豆をプレゼント

東武動物公園、動物たちの無病息災を願い節分イベントを開催
  • 東武動物公園、動物たちの無病息災を願い節分イベントを開催
  • 東武動物公園、動物たちの無病息災を願い節分イベントを開催

東武動物公園(埼玉県宮代町)は、節分にちなんだイベントを開催する。

日本では、昔から季節の変わり目である節分に、その年の恵方(2022年は北北西)に向かって、一言も喋らず太巻きにかぶりつくと願いが叶うと言われている。そこで同園では、動物たちの無病息災を願い、アフリカゾウの「キョウコ」と「アイ」に特製太巻きをプレゼントする。太巻きの中身は、人間が食べるものと同様、七福神にあやかり、ゾウの好物7種類の具を白菜で巻き込んだものとなっている。

また、年の数だけ食べると1年健康に過ごせると言われている豆を、サル山のアカゲザル49頭に贈る。サルたちが均等に豆を食べられるよう、来園者(先着100人)がサル山に向かって投げてプレゼントする。

■開催概要
●豆まき
開催日時:1月30日 11時~約10分(豆の配布は10時50分から先着100人)
     2月3日 11時~(休園のためLIVE配信予定)
開催場所:サル山

●恵方巻き
開催日時:1月30日 11時40分~約10分
     2月3日 12時~(休園のためLIVE配信予定)
開催場所:アフリカゾウ展示場

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top