動物のリアルを伝えるWebメディア

生きものスクール「ペンギン教室」、神戸市立須磨海浜水族園にて開催…7月3日

ペンギン広場 飼育エリア
  • ペンギン広場 飼育エリア
  • ペンギンキーホルダー(完成イメージ)

神戸市立須磨海浜水族園(兵庫県神戸市)では、7月3日にスマスイ生きものスクール「ペンギン教室」を開催する。

同イベントでは、飼育員による生態解説や飼育エリアに入って間近でペンギンの観察を行う。似ているように見えるペンギンたちだが、一羽一羽性格や特徴が違うため、自分だけの「推しペンギン」を見つけられるという。また、観察の後には、オリジナル「ペンギンキーホルダー」を作成。気に入ったペンギンのお腹にある斑点模様をペイントし、ペンギンが翼に名札替わりに付けているカラービーズも付ければ、自分だけの推しペンギンのキーホルダーになる。完成後は持ち帰れるので、夏休みの自由研究にもぴったりとのこと。

同イベントは事前申込による抽選に当選した人のみ参加可能。対象は小学5年生以上、応募受け付けは6月23日までとなっている。

■スマスイ生きものスクール「ペンギン教室」
概要開催日:7月3日
時間:11時~12時(移動含め1時間程度)
開催場所:本館2階 レクチャールーム および 本館3階 水辺のふれあい遊園 ペンギン広場
参加対象:小学5年生以上
※新型コロナウイルス感染防止のため、保護者はレクチャールームへ入室不可。
本館3階での観察時は飼育エリアの外から撮影できるので、園内にて待機。
定員:10人
参加費:1人1500円(税込)
※別途入園料が必要
※材料費(ペンギンキーホルダー代)を含む
服装:水にぬれたり、汚れたりしてもよい靴と服装
集合場所:本館2階 レクチャールーム
参加方法:事前申込による抽選に当選した人

●申込要項
申込期間:6月11日~6月23日
申込方法:生きものスクール・イベントオンライン予約ページ、または往復はがき。
オンライン予約:水族園公式HPよりアクセス。1人1回のみ申込可能。1回につき2人まで。
往復はがき:参加者の氏名、年齢、保護者の氏名、住所、電話番号を明記の上、下記宛先まで。
〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
須磨海浜水族園「ペンギン教室」係
※往復はがき1枚につき、申込は2人まで。1人1通まで。
※返信はがきの表面には、返信先(郵便番号・住所・氏名)を記入。返信はがきにて抽選結果を知らせる。
注意事項:新型コロナウイルス感染拡大の状況や生きものの状態により、変更や中止となる場合がある。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top