動物のリアルを伝えるWebメディア

上野動物園、ジャイアントパンダ「シャンシャン」の3歳記念企画を実施…誕生日の6月12日から

上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」
  • 上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」
  • 上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」

現在休園中の上野動物園(東京都台東区)は、6月12日に満3歳になるジャイアントパンダ「シャンシャン」の順調な生育を報告する企画を実施すると発表した。なお、企画は全部で6つあり、全てホームページおよび公式Twitter(@UenoZooGardens)にて配信するとのこと。

ジャイアントパンダは、野生での生息数が約1800頭と言われており、絶滅が危惧され世界中で繁殖の取り組みが進められている。同園で生まれたシャンシャンも、次世代を担う一頭として活躍が期待されている。そこで、シャンシャンへのお祝いの気持ちとともに、ジャイアントパンダの保全のためにできることを考える企画を実施するという。

「みんなでいっしょに祝おう!考えよう!シャンシャン3歳記念パンダアクション」は塗り絵を用いた企画。パンダ保全のために自分たちに何ができるかを考えながら色を塗り、完成した作品はハッシュタグ「#シャンシャン3歳おめでとう」を付けて、6月12日から14日までの期間内にTwitterに投稿する。シャンシャンの誕生日を盛り上げながら、保全についても考える内容となっている。

また、シャンシャンがどれだけ大きくなったか成長を振り返る企画として、体重、餌、フンを生まれてから現在までを比較。さらに、シャンシャンの誕生日を記念して作成された特別動画の配信や、パソコンやスマートフォンなどで使える誕生日特別仕様の壁紙プレゼント企画も用意されている。なお、動画と壁紙の配信は6月12日の9時からスタート。

他にも、6月12日の9時半から14日17時までの期間限定で、同園のホームページを誕生日仕様にしてお祝いしたり、シャンシャン3歳記念オリジナル商品の販売を行ったりと、様々な企画が用意されている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top