動物のリアルを伝えるWebメディア

アニコム損保、犬の熱中症予防を目的として地面の温度計を抽選でプレゼントすると発表

アニコム損保、地面の温度計を抽選でプレゼント
  • アニコム損保、地面の温度計を抽選でプレゼント
  • アニコム損保、地面の温度計を抽選でプレゼント
  • アニコム損保、地面の温度計を抽選でプレゼント

ペット保険のアニコム損害保険は、犬の熱中症予防を目的として、地面の温度を計測できるカード型温度計「ONE CHECKER」を、抽選で5000人にプレゼントすると発表した。

気象庁の発表によると、今年の夏の気温は平年並みか高い見込みなのだそう。そのため同社は、同キャンペーンを通じて、熱中症で苦しむ犬が1頭でも減ることを目指すという。

天気予報などで見る数字は、あくまで人目線の気温であり、犬が過ごす地面付近はそれより高温になっている。例えば、同社が東京都新宿区で測定した値では、気温が30度の時、地面の温度は44.7度だったという。そのため、気温が高い中での散歩は、犬にとって熱中症になるリスクが高く、最悪の場合、命に関わることもある。

また、日が暮れて気温が下がったとしても、アスファルトの地面は冷え切っておらず、熱を持っている場合もあるので、散歩前に地面の温度をチェックすることが、犬の熱中症対策として重要となる。

熱中症は、きちんと対策を取れば防げる病気と言えるため、同社では、飼い主に犬の熱中症予防への意識を高めてもらうとともに、地面の温度チェックが習慣化されることを目指して、「ONE CHECER」を作成したのだそう。

「ONE CHECER」は、地面の温度をたった10秒で計測することができるカード型温度計で、お散歩バッグや財布などに入れて手軽に持ち運びができ、地面の温度が気になる時は、すぐにチェックすることができる。

測定結果の表示は、「注意」「警戒」「おさんぽNG」の3段階に色分けされており、散歩に適した温度かどうかを一目で判断することが可能。また、散歩前に地面の温度を測るだけでなく、室内の床や犬が過ごす場所の温度を測る時にも役立つアイテムとなっている。

キャンペーンへの応募は、同社の公式Instagram(@anicom8256)または公式Twitter(@anicom_inc)をフォローし、応募フォームに必要事項を入力するこで行える。なお、応募期間は、7月17日から7月27日の13時までとなっており、当選者へは8月初旬に発送する予定だとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top