動物のリアルを伝えるWebメディア

【動物に会える映画 vol.8】おとぎの国の動物たちに会える作品 3選

エンタメ/カルチャー カルチャー
『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
  • 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
  • 『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
  • 『シャーロットのおくりもの』
  • 『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』
  • 『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』
  • 『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』
  • 『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』
  • 『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』

制限の多い生活が続いていますが、その中で、皆さんは自分なりの心のゆるめ方を見つけられているでしょうか? 動物と暮らしていると、癒しの時間を見つけるのは簡単ですよね。

特に「今、目の前にあることだけに一生懸命」な動物の姿には励まされることも多いもの。過去を悔やんだり、将来のことを心配したりして思い悩むのは人間だけ。もちろん、それが人の素晴らしさの一部でもありますが、時には重荷になることも。そこで必要なのが心のストレッチ。それにぴったりなのが映画鑑賞です。しばし、動物の登場するおとぎの国に出かけて、彼らの純粋さや英知に勇気をもらってみてはいかがでしょうか。

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』

(C) 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

本作品は、インドで植物園と動物園を営む両親の元に生まれた少年パイの物語です。経営が厳しくなり園をたたむことになった一家は父の決断によりカナダに移住することに。ところが、動物たちと共に一家が乗り込んだ船は嵐で沈没。パイは救命ボートに乗り助かります。

嵐が静まると、ボートに残されたのはシマウマ、ハイエナ、そしてオランウータン。ボート上では熾烈な生存競争が繰り広げられ、結局残ったのはパイと、最後に姿を現わしたベンガルトラのリチャード・パーカーでした。父からトラの恐ろしさを教え込まれていたパイは、何とか救出されるまで、リチャード・パーカーと共存する道を探るのです。油断すれば殺されるけれど、孤独な漂流生活を救ってくれる存在でもあるトラ。奇妙な関係は227日目にボートがメキシコへと漂着したことで終わりを迎えるのです。

トラとひとつのボートで漂流するとは何とも不思議なお話しですが、ファンタジー作品とはいえ、これは決して甘い夢のような作品ではありません。最後に明かされるのは、パイがとてつもなく理不尽かつ壮絶な選択を迫られてきたという事実。トラの姿には、「生存」だけを純粋に求めた生き物としての激しい本能が映し出されているのです。それは野性だけが持つ、「善悪を超越した強い生への覚悟」という本能。美しい映像にも定評のある素晴らしい作品ですが、哲学的であり宗教的でもあるこの物語は少し難解です。そして、決して単純なハッピーエンドが用意されているわけでもありません。ですので、生と死の問題を一緒に話し合える家族や友人と観ることをおすすめします。

『シャーロットのおくりもの』

『シャーロットのおくりもの』

(C) 2007 by Paramount Pictures. All Rights Reserved. TM,(R) & (C) 2007 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

次に紹介する作品も、生と死をテーマにしたおとぎ話。こちらは、E・B・ホワイト原作による同名児童文学の映画版で、誰にでもわかりやすく生命の尊さを説いた心温まる作品です。

とある牧場で11匹の子豚が生まれました。一番小さな子豚はお乳を自力で飲むことができず、処分されそうになるのです。ところが牧場主の娘ファーンは自分で育てると宣言し、”ウィルバー“と名付けてかわいがります。いつも一緒の“ひとり”と“一匹”でしたが、学校までついて行く子豚の扱いに困った両親は、知り合いの農場に預けることに。そこで出会った初めて見る動物たちと上手くなじめないウィルバーに、親切にしてくれたのが嫌われ者の蜘蛛のシャーロットでした。彼女のお陰で農場暮らしにも慣れてきた頃、ねずみがウィルバーに「豚はクリスマスに食べられちゃうから、冬は越せないよ」と真実を告げます。ショックを受けるウィルバーに、シャーロットは奇跡を起こすことを約束し…。

誰にでも平等に訪れる死と、生の営みの素晴らしさを、身をもって子豚に伝えるシャーロットの声を担当するのは、ジュリア・ロバーツ。慈悲深いけれど、毅然としたシャーロットの声からは深い母性を感じます。こちらはご家族皆さんでどうぞ。

『おさるのジョージ』

『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』

Curious George (R) and (C) 2021 Universal Studios and/or HMH. All Rights Reserved.

最後は、大人でもファンの多い『おさるのジョージ』です。今年は、絵本誕生から実に80年。3月3日には、長編特別版の最新作『劇場版 おさるのジョージ5 めざせカウボーイ』DVDがリリースされます。

何にでも興味津々のジョージが、今回は黄色い帽子のおじさんと気分転換に農場へ。留守を任された二人でしたが、ジョージがいたずらで乗り込んだ馬車が暴走。柵が壊れて動物たちが逃げ出してしまいます。そこでジョージたちは動物たちを捜す旅に出かけるのです。いたずら子猿に相変わらず周囲は大わらわですが、皆で前向きにトラブルを解決する姿に、状況は嘆いていても変わらないのだと教えられます。もちろん、単に楽しむだけでも心がほぐれる一作です。

長引く自粛生活の中だからこそ増える、映画鑑賞の機会。心をストレッチしてくれる、お気に入りの一作と出会えますように。

■『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
Huluにて配信中
(C)2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

■『シャーロットのおくりもの』
スペシャル・コレクターズ・エディション
DVD: 1,429 円+税
発売元:NBCユニバーサル・エンターテインメント
(C) 2007 by Paramount Pictures. All Rights Reserved. TM,(R) & (C)2007 by Paramount Pictures. All Rights Reserved.
(※2021年2月の情報です)

■『劇場版 おさるのジョージ5/めざせカウボーイ』
DVD:1,429円+税
発売日:2021年03月03日
発売元:NBCユニバーサル・エンターテインメント
(C) 2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

《牧口じゅん》

特集

特集

page top