Airbnbは、2月22日の「猫の日」にちなみ、猫界のインフルエンサーである旅猫「ニャン吉」とコラボレーション。これまでにニャン吉が旅した数々の思い出の地を振り返り、旅をする楽しさ、わくわく感をお届けするという。
同社のリスティング(宿泊先)は、有名な観光名所スポットから地元ならではの穴場スポットの近くまで、全国各地に存在する。なかには、愛らしい猫がいるお家やラグジュアリーなヴィラ、古民家やビーチが目の前の絶景ロケーションを備えた場所など、様々な宿泊先が登録されている。
ニャン吉は、生まれて間もない頃にひとりぼっちでいるところを保護された。ひょんなことから専属カメラマンとの旅がはじまり、47都道府県を制覇した稀有な猫。ニャン吉の専属カメラマンで旅仲間でもある現在の飼い主は、世界122ヶ国を訪問したことのある筋金入りのトラベラーだという。
そんな飼い主に似たのか、ニャン吉も好奇心旺盛な冒険家。日本各地を旅して、見たことのない景色や匂いからその土地を感じ、毎回違う宿に泊まれるのを楽しみにしているという。特にニャン吉のお気に入りは、北海道にある猫が泊まれて、寝心地の良いふかふかベッドのあるペンション滞在なのだそう。鹿児島出身のニャン吉は、乗り物が得意で、全国各地への移動は、新幹線、車、遠くは飛行機にも搭乗する。
「ニャン吉、思い出の旅先と周辺地域にあるAirbnbリスティング(宿泊先)」はAirbnb HPのニュースルームにて公開中。同社は、ニャン吉と各地の素敵な景色から旅のインスピレーションを得て、次なる旅先の参考にしてみてほしい、としている。