動物のリアルを伝えるWebメディア

星野リゾート OMO7旭川、「ひんやりする旭山動物園講座」を開催…6月1日~8月31日

星野リゾート OMO7旭川、「ひんやりする旭山動物園講座」を開催
  • 星野リゾート OMO7旭川、「ひんやりする旭山動物園講座」を開催
  • 星野リゾート OMO7旭川、「ひんやりする旭山動物園講座」を開催
  • 星野リゾート OMO7旭川、「ひんやりする旭山動物園講座」を開催

星野リゾート OMO7旭川は、6月1日から8月31日まで、夏の旭山動物園を涼しく楽しむノウハウを伝える「ひんやりする旭山動物園講座」を開催する。

OMO7旭川は、2019年より、旭山動物園を楽しむノウハウを伝える「旭山動物園講座」を開催。動物園の穴場やソフトクリーム勢力図など、旭山動物園を楽しむノウハウを伝授する講座となっている。

その時期にしか楽しめないコンテンツがあるときは、そのテーマにとことんこだわった講座を開催しており、これまで「ペンギン」「シロクマ」「休園」「桜」についての講座を開催している。今回は、暑い夏でも快適に動物園を楽しめるように「ひんやり」をテーマに講座を開催する。

旭川は8月の平均気温が21.1度、平均気温が20度を超えるのは7月と8月しかなく、本州に比べると涼しく夏の期間も短い。しかし、盆地にある旭川は道内の中では暑い方で、過去10年間の夏日の数が道内で最も多いエリアとなっている。今回は、せっかく旭川に旅行に来たのだから、快適に旭山動物園を楽しんでもらいたいと、旭山動物園のひんやりする話を集めたのだそう。

例えば、旭山動物園で人気のもぐもぐタイム。夏限定で、ごはんの代わりに氷が出てくることもあり、大体いつ頃に氷が出てくるのか、過去にあった面白い氷など、氷のもぐもぐタイムについて話すという。また、園内で販売されるソフトクリームのそれぞれの特徴についてや、食べて涼しくなるひんやりグルメの紹介もされる。

また、動物の暑さ対策についても紹介。白いふさふさの毛が愛くるしい、ホッキョクギツネは、実は白いのは冬の間だけで、夏の間はグレーっぽく毛の量が少しスリムに、見た目も犬のようになる。年2回、毛の生え変わりがあり、その季節に生きてくために適切な体に変わる生態をしている。このように、動物がどのように暑い夏を乗り越えているかについて話すとのこと。

さらに、夏といえば怪談話。旭山動物園に伝わる内緒の怖い話や、公開されていない秘密の部屋の話だったり。背筋が凍る話が聞けるかもしれないという。

■講座概要
・開催期間:6月1日~8月31日
・開催時間:20時~20時半
・料金:無料
・場所:OMOベース

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top