動物のリアルを伝えるWebメディア

「どうぶつ文芸フェア」開催、「どうぶつ」をテーマとしたフォトエッセイや小説作品応募受付中…ホビージャパン

ホビージャパン、「どうぶつ文芸フェア」を開催
  • ホビージャパン、「どうぶつ文芸フェア」を開催
  • ホビージャパン、「どうぶつ文芸フェア」を開催

ホビージャパンは、WEB小説投稿サイト「ノベルアップ+」において、「どうぶつ」をテーマとしたフォトエッセイや小説作品を募集する新イベント「どうぶつ文芸フェア」を開催。6月1日より作品の応募受付を開始した。

6月から7月末の2ヶ月間は「どうぶつフォトエッセイ」を募集。自身で撮影した画像とエッセイを受け付けており、エッセイの内容は撮影したときに感じたことや、撮影した動物のこんなところが好きなど、自由に執筆すればよいという(ただし、利用規約に即した内容に限る)。

投稿作品は2021年11月に、同フェアに特別協力している千葉市動物公園(千葉県千葉市)にて行われる「ちばZOOフェスタ」で展示される可能性があるとのこと(作品の投稿をもって「ちばZOOフェスタ」での公開に同意したものとする)。

なお、「どうぶつフォトエッセイ部門」では、YouTubeやSNSで人気のゲストもフォトエッセイを投稿する。個性的などうぶつの写真やエッセイをお楽しみくださいとのこと。

また、8月は「どうぶつ小説」を募集。どうぶつ小説は、話のメインに動物が登場していればどのジャンルでも参加可能となっており、動物が主人公の話や、動物と人が触れ合う話などを受け付けている。(募集作品の詳細や参加特典については、「ノベルアップ+」サイトにて要確認)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top