動物のリアルを伝えるWebメディア

マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』と「モンプチ」がコラボ…描き下ろしショートストーリーとマンガ動画を特設サイトで公開

マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』と「モンプチ」のコラボが決定
  • マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』と「モンプチ」のコラボが決定
  • マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』と「モンプチ」のコラボが決定

BookLiveのグループ会社であるフレックスコミックス刊行のマンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』と、ネスレ日本 ネスレ ピュリナ ペットケアのキャットフードブランド「モンプチ」シリーズとのコラボレーションが決定した。

6月1日より、特設サイトにて『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』描き下ろしショートストーリーとマンガ動画を順次公開。総合電子書籍ストア「ブックライブ」では、コラボ記念のキャンペーンを開催する。

同書は、ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)と、彼の元にやってきた子猫・ハルとの暮らしを描く物語。2015年6月にウェブコミック配信サイト「COMICポラリス」にて連載を開始し、現在単行本は7巻まで発売されている。2019年にはTVアニメの放送も行われた。

人と猫、それぞれの視点で交互にストーリーが展開し、お互いの思いが届いたり届かなかったりする毎日の描写に、猫好きを筆頭に「気持ちがよくわかる」といった共感のレビューが多数寄せられたそう。

そんな同書と、キャットフードブランド「モンプチ」4製品とのコラボレーションが決定し、描き下ろしショートストーリーとマンガ動画が、特設サイトにて公開。第1話は6月1日に公開されており、6月28日には第2話から4話までが公開される。

マンガ動画では、TVアニメ同様、素晴の声を小野賢章氏が、ハルの声を山崎はるか氏が演じる。そして今回、ナレーションを花江夏樹氏が担当。声優界きっての猫好き3人が揃い踏みのマンガ動画となっている。

なお、同コラボを記念し、総合電子書籍ストア「ブックライブ」では、6月1日より、『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』をはじめとするおすすめ猫マンガの冒頭巻を無料、または最大半額で配信するキャンペーンを実施している。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top