動物のリアルを伝えるWebメディア

ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票をスタート…神戸市立王子動物園

ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票開始
  • ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票開始
  • ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票開始
  • ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票開始
  • ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票開始
  • ジャガーの双子の赤ちゃん誕生、一般公開と名前投票開始

神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市)は、8月18日に生まれたジャガーの双子の赤ちゃんの一般公開と名前投票を12月26日より開始した。

父親「アトス」と母親「ネリア」の間に初めて生まれた赤ちゃんは、オス・メス1頭ずつの双子。生まれてから4ヶ月が経ち、展示場に出られるくらい成長したとのことで、一般公開が開始された。現在は外に出る練習中のため、まだ公開時間は短いが、今後は成長にあわせて時間を長くしていく予定だという。(日曜・月曜・火曜の9時から10時頃まで公開)

名前については、同園が選んだ4つの候補の中から来園者に1つ選び投票してもらい、1番投票数の多かった名前に決定するという。結果は同園の円形猛獣舎に掲示されるとともに、公式サイトでも発表するとしている。

■名前投票について
・投票期間:2021年12月26日~2022年1月11日
・投票場所:管理事務所(フラミンゴ南側の建物)前に投票箱を設置
・名前候補:
1.オス:「アステカ」 メス:「マヤ」
中南米でかつて栄え、ジャガーを神聖な生き物としてあがめていたアステカ文明・マヤ文明にちなみ、たくましく育って欲しいとの思いから
2.オス:「ジジ」 メス:「ププ」
「魔女の宅急便」に登場するちょっぴり生意気で愛嬌がある黒猫にちなみ、かわいらしくも立派に成長して欲しいとの思いから
3.オス:「キャビア」 メス:「トリュフ」
見た目が黒いため、世界三大珍味の豪華食材にちなみ、皆に愛され、人気者になるようにとの思いから
4.オス:「ガタオ」 メス:「リンダ」
ジャガーが生息するブラジルの公用語ポルトガル語。それぞれ「かっこいい」「美しい」という意味

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top