動物のリアルを伝えるWebメディア

AERAが1冊まるごと猫化、『NyAERA 2022』刊行…テーマは「猫とあなたの物語」

エンタメ/カルチャー カルチャー
『NyAERA 2022』
  • 『NyAERA 2022』
  • 『NyAERA 2022』
  • 『NyAERA 2022』

朝日新聞出版は、ニュース週刊誌「AERA(アエラ)」が1冊まるごと猫化した臨時増刊、「NyAERA(ニャエラ)」の2022年版を2月16日に刊行した。表紙は動物写真家・岩合光昭氏撮影の玉三郎。

2022年2が並ぶ猫の年である今年の大特集テーマは「猫とあなたの物語」。人生色々ならニャン生も色々とし、人間と猫たちが織り成す波瀾万丈の物語を全国からレポートする。

大阪・ジオラマ食堂を猫たちが大席巻するまでの店主たちの苦闘と不思議な縁、富士山の麓でくつろぐ猫キャンパーめいが教えてくれる深呼吸の大切さ、テレワークに邁進するおしゃべりで表情豊かなエースが伝えたいこと、社猫がいる出版社に最年少でやってきたインターン猫が先輩から受けた薫陶、尾道市立美術館で攻防を繰り広げる警備員と猫の意外な関係など、心温まる人と猫の物語が盛りだくさん。

また今年は豪華な執筆陣を迎え、現代のニャン像では「八咫烏シリーズ」を手掛ける作家・阿部智里氏が愛猫ニャアの物語を書き下ろし。ミュージシャン[Alexandros]の川上洋平氏と絵本作家・石黒亜矢子氏による猫目線エッセイ「愛される猫はかく語りき」も掲載する。

さらに、「銀河鉄道の夜」3度目の漫画化作品を執筆中のますむらひろし氏、尾道の「猫の細道」「福石猫」などの考案者で画家の園山春二氏、Travis Japanの川島如恵留氏など、猫を愛する人々のインタビューも収録されている。

ニュース誌の総力を結集した貴重な最新情報も掲載。猫の腎臓病治療薬として期待を集めるAIM開発の最前線、AIM医学研究所設立経緯のインタビューや、3月に発売されるA-30配合のフードについても詳しく書かれている。変わりダネとして、総勢12匹の猫の協力のもと、猫の個性派おもちゃの総選挙を敢行。猫も夢中になって人間も楽しい逸品を4つの項目から徹底テストしている。

特別付録には3月から使える沖昌之氏撮影の「ニャレンダー」も付いており、巻頭から付録まで猫がぎっしり詰まった1冊となっている。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がREANIMALに還元されることがあります。
《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top