動物のリアルを伝えるWebメディア

チーターの赤ちゃん3頭が誕生、昨年に続く出産…アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドで3頭のチーターの赤ちゃんが誕生
  • アドベンチャーワールドで3頭のチーターの赤ちゃんが誕生
  • アドベンチャーワールドで3頭のチーターの赤ちゃんが誕生
  • チーター

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、3月19日に3頭のチーターの赤ちゃんが誕生したと発表した。

2021年12月15日に交尾を確認、2022年1月31日のエコー検査で妊娠が確定した。3月18日に行動に落ち着きがなくなるなどの出産兆候が見られ、翌3月19日に3頭の赤ちゃんを出産。出産後まもなく授乳する姿が確認できたそうだ。

同園では昨年に続く誕生となり、母子ともに健康状態は良好。現在、赤ちゃんはバックヤードにて母親と一緒に過ごしているため観覧することはできないが、成長の様子はSNS等で発信するという。公開時期は未定で、決まり次第発表される。

同園では、出産直前より、母親が暮らす部屋に外的刺激を避けるための目隠しを設置するなど、落ち着いて出産と子育てができるような環境づくりに努めている。出産から数日間は子を守ろうと母親の警戒心がより強くなるため、体重測定などは行わず部屋の天井に設置しているカメラで、親子の様子を観察。母親は赤ちゃんの体をなめて丁寧に毛繕いし、赤ちゃんが大きな声で鳴いた際にはしっかりと授乳する様子が確認できた。

人のにおいが赤ちゃんに移ってしまうと、母親が子育てを放棄してしまうリスクがあるため、4日齢で初めて体重測定を実施。その際も、母親のにおいを付けた手袋で赤ちゃんを触るなど、母親に警戒心やストレスを与えないよう様々な工夫をしているという。現在、母親が3頭の赤ちゃんを気にかけている様子が観察できているそうで、引き続き、母親が安心して子育てができるようにサポートしていくとのこと。

同園で飼育するチーターは、全14頭(オス5頭、メス6頭、今回生まれた赤ちゃん3頭)となった。今後も誕生したチーターたちが健康に将来多くの子孫を残す立派なチーターに育つよう寄り添い、他の動物園と協力しながらチーターの種の保存、遺伝的多様性の維持に取り組んでいくとしている。

■チーターの赤ちゃんについて
出生日:2022年3月19日
頭数:3頭
体重:711g、682g、673g (4日齢測定時)
親情報:父母ともに2021年3月に南アフリカより来園
父親 2016年2月22日生まれ(6歳)
母親 2017年6月3日生まれ(4歳)
備考:性別判定は生後半月~1ヶ月頃に実施予定

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top