動物のリアルを伝えるWebメディア

新たに3頭! チーターの赤ちゃんが誕生…アドベンチャーワールド

3月28日に生まれたチーターの赤ちゃん
  • 3月28日に生まれたチーターの赤ちゃん
  • チーター(参考画像)

アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、3月28日に、3頭のチーターの赤ちゃんが誕生したと発表した。

同園では今シーズン1例目(3月19日)の出産時同様、母親が暮らす部屋に外的刺激を避けるための目隠しを設置するなど、落ち着いて出産と子育てができるような環境づくりに努めている。今回出産した母親は初産ということもあり、1例目に比べ警戒心が強かったため、生まれて1週間は体重測定などは行わず親子の様子を見守り続けた。観察カメラからは赤ちゃんの体をなめ、授乳する様子が確認できているという。現在では母親も落ち着き、赤ちゃんの体重測定など健康チェックも定期的に実施している。

現在、赤ちゃんはバックヤードにて母親と一緒に過ごしているため観覧はできないが、成長の様子はSNS等で発信していく。 公開時期は未定で、決まり次第発表するという。

同園で飼育するチーターは、オス5頭、メス6頭、3月19日に生まれた赤ちゃん3頭、今回生まれた赤ちゃん3頭の合計17頭となった。

■チーターの赤ちゃんについて
出 生 日:2022年3月28日
頭数:3頭
体重:866g、835g、775g※7日齢(4月4日)測定
親 情 報:父母ともに2021年3月に南アフリカより来園
父親:2017年5月13日生まれ(4歳)
母親:2018年7月11日生まれ(3歳)
※雌雄判定は生後半月~1か月頃に実施予定

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top