動物のリアルを伝えるWebメディア

マクセル アクアパーク品川、花と光に包まれる「フラワーアクアリウム」を開催…4月23日~6月19日

「NAKED FLOWER AQUARIUM -Bring You Happiness-(ネイキッド フラワーアクアリウム ブリング ユー ハピネス)」
  • 「NAKED FLOWER AQUARIUM -Bring You Happiness-(ネイキッド フラワーアクアリウム ブリング ユー ハピネス)」
  • ウエルカム フラワーゲート(イメージ)
  • マリン フォレスト(イメージ)
  • マリン フォレスト(イメージ)
  • ブルーミング ストリート(イメージ)
  • ジェリーフィッシュ ランブル(イメージ)
  • フローラル カフェバー(イメージ)
  • フラワーアクアリム限定メニュー

マクセル アクアパーク品川(東京都港区)は、4月23日~6月19日の期間、シーズナルイベントとして「NAKED FLOWER AQUARIUM -Bring You Happiness-(ネイキッド フラワーアクアリウム ブリング ユー ハピネス)」を開催する。

同館はこれまでも「四季折々の美しさ」をテーマに、エンターテインメント性のある展示・プログラムを展開してきた。クリエイティブカンパニーNAKED, INC.の手掛ける映像演出で生きものたちを彩り、春は桜、夏は花火など、快適な屋内にいながら堪能できる季節感と、何度訪れても違ったコンテンツが楽しめる可変性を創出している。今季、初夏のアクアパークは、可憐な花々とみずみずしい緑が館内を彩る。最先端テクノロジーを駆使した演出で、海の世界に美しい花園や安らぎの森が広がり、「初夏の絶景」を生み出す。さらに、各エリアにはサブタイトル「ブリング ユー ハピネス」を体現した、ゲストの心を揺さぶる「7つのハピネス体験」を用意しているという。

エントランス「ウエルカム フラワーゲート」の壁面は色鮮やかなデジタルフラワーと緑につつまれ、中央の水槽では、蝶のように舞泳ぐトゲチョウチョウウオやハタタテダイがゲストを迎える。足元には木漏れ日が揺れ、さらに、壁に手をかざすことで可憐な花びらが現れるインタラクションな仕掛けも用意。まるで海中の花園に足を踏み入れたような期待感を提供する。

「イマーシブエリア パターンズ」は空間をつつみ込むダイナミックな映像演出と、レイアウト変更可能な水槽で、季節のテーマに合わせた圧倒的な世界観を創出する。今回はヒーリング感あふれる森を表現。フロアに並ぶ11の水槽には、森に棲む小動物や鳥の名前にちなんだ生きものを展示し、四方を囲む3.6mの壁や床面には、風にゆれる花々と緑、生い茂る樹木を投影。映像は木々の合間から光が差し込む日中の様子から、神秘的な夜へとゆっくり変化していく。さらに、草木がなびくサウンドやフローラルなアロマも取り入れており、まるで森林浴をしているかのような気分に浸れるとのこと。

「ブルーミング ストリート」は、水槽と花のアートワークを飾ったショウケースが交互に並び、映像演出がさらなる彩りを添えるアトリウムのようなエリア。今回は7つの水槽に、それぞれ愛や幸せあふれる花言葉と、その植物の名前にちなんだ生きものを展示。例えば、「純真・無垢」の花言葉を持つユリの花を装飾した水槽では「クロハゼ」の様子を楽しめる。1つ1つの水槽をのぞき込みながら進み、生きものの躍動と花言葉に触れることで前向きな気持ちをもたらすという。

音と光の演出で魅せる、クラゲ展示の大空間「ジェリーフィッシュ ランブル 」。幅約9m×奥行約35mにもおよぶフロアでは、7つの円柱水槽と全面がクリスタルのシンボリックな水槽が並び、さまざまな種類のクラゲを楽しめる。また、通常演出(約3分間)と交互に展開される季節演出(約5分間)では、ブルーやグリーンを基調としたカラーで初夏の爽やかさを表現。優雅に漂うクラゲと無数の光が広がる幻想的な世界となっている。

色とりどりのデジタルフラワーにつつまれた「フローラル カフェバー」では、海中の花(=発光サンゴ)の水槽を眺めながら、ドリンクや軽食を食べられる。また、ブルーやイエローなど花々の美しい色合いをイメージした「フラワーアクアリウム」限定メニューを4種類用意する。

メインコンテンツの「ドルフィンパフォーマンス」は、昼夜で異なる2つのプログラムを開催。デイver.「スカイシンフォニー」は雨空から晴れ渡り、やがて虹が架かるまでをたどるストーリー仕立てのプログラム。イルカたちの躍動にムービングライトやスモークマシン、効果音などの演出が融合し、移ろう初夏の空模様を表現する。雨の中でイルカたちが楽しく遊ぶ様子から、突然の雷雨が到来。やがて静けさにつつまれる会場には、雲の隙間から徐々に光が差し込む情景が現れ、終盤では青空をイメージした爽やかなメロディにのせて、パフォーマンスを届ける。既存コンセプトであるゲスト参加型の要素として、その場でできる簡単な振り付けを取り入れ、会場を盛り上げる。

一方、ナイトver.「ビューティ オブ フラワー」は、花が咲き、蝶が舞い、光あふれる可憐な初夏の海が舞台。MCを入れず「水(噴水、ウォーターカーテン)」・「光(ムービングライト、水中照明)」・「映像(プロジェクションマッピング)」・「音(12.1chサラウンド)」などの最先端テクノロジーによる演出のみで展開することで、イルカたちの迫力あるパフォーマンスをより引き立てる。

4月22日からは「ドルフィンパフォーマンス リザーブプラン」の販売を開始。5月3日~5日の3間限定の予約席で、ゆったり「ドルフィンパフォーマンス(デイver.)」を楽しめるチケットプランとなっている。

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top