動物のリアルを伝えるWebメディア

パンダの永明に父の日のプレゼント、アドベンチャーワールド…6月19日

ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」
  • ジャイアントパンダ「永明(えいめい)」
  • パンダ「永明(えいめい)」に父の日のプレゼント
  • パンダファミリーの家系図

アドベンチャーワールド(和歌⼭県⽩浜町)は、6月19日の父の日に、今年30歳を迎えるジャイアントパンダ「永明(えいめい)」へプレゼントを贈る。

1994年、当時2歳の永明はパンダでは世界初となる中国との共同繁殖研究のため来園。初代お母さんパンダ「梅梅(めいめい)」(メス・2008年永眠)との間に6頭、2000年にアドベンチャーワールドで生まれた「良浜(らうひん)」(メス・20歳)との間に10頭、計16頭の子どもが誕生した。

2014年に双子のジャイアントパンダ「桜浜(おうひん)と「桃浜(とうひん)」が誕生した際、飼育下で自然交配し繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダとなり、2020年11月22日、ジャイアントパンダの赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」の誕生によりその記録が更新された。

同施設で⽣まれた17頭のパンダのうち 16頭の⽗親で、これまで11頭の⼦どもたちが中国へと旅⽴ちパンダファミリーの輪が広がっている。

当日は、多くのSmile(しあわせ)を届けてくれている永明に、日々の感謝とこれからも変わらず健康に過ごしてほしいという願いを込めてスタッフがプレゼントを製作。ハート型リンゴのブーケ(16本:子どもの数)を持つ永明モチーフの雪だるまを贈り、雪山に竹文字で「いつもありがとう」のメッセージを描く。また、イベントの様子は公式YouTubeとインスタグラムにてライブ配信される。

■概要
開催日:6月19日
開催時間:9時~9時10分(約10分間)
場所:ブリーディングセンター屋内運動場
※天候や動物の体調等により、内容を変更する場合がある

《山本真美》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top