動物のリアルを伝えるWebメディア

ロイヤルカナン、猫用投薬補助食「ピルアシスト」発売

ロイヤルカナン「ピルアシスト」を発売
  • ロイヤルカナン「ピルアシスト」を発売

ペットフードメーカーのロイヤルカナン ジャポンは、猫用投薬補助食「ピルアシスト」の販売を開始した。

「ピルアシスト」は、優れた嗅覚を持ち、苦味を感じやすく薬への抵抗が強い猫のために、嗜好性・形状・栄養バランスにこだわって開発された製品。どのような薬も包みやすいようやわらかい形状となっおり、ロイヤルカナンによれば「ピルアシスト」を使用したところ、91%のケースで投薬に成功したとのこと。

ペットフード協会の「2019年全国犬猫飼育実態調査」によると、近年、猫の飼育頭数は犬を上回っている。それにより、飼い主による猫のケアへの注目も高まっているが、猫は嗅覚が優れている上、苦味を敏感に感じるため、薬への抵抗が強く、猫への投薬がストレスに感じている飼い主もいるという。

無理に投薬することで怪我をしたり、猫との信頼関係を損なう可能性や、猫の好きなものに薬を詰めて与えることで栄養バランスを崩す恐れもある。投薬は猫にとっても飼い主にとっても、ストレスフルな時間だと考えられる。

ロイヤルカナンでは、そうしたストレスをなくし、栄養バランスをサポートしながら楽しい時間に変えられるようにと、「ピルアシスト」を開発し販売に至ったとのこと。(全国の動物病院にて購入可能、取り扱いの有無については、直接かかりつけの動物病院に問い合わせが必要。)

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top