動物のリアルを伝えるWebメディア

子供やペットを残したままのキー閉じこみ、昨年8月は144件…JAFが車内熱中症事故予防を呼びかけ

JAF、車内熱中症事故予防を呼びかけ
  • JAF、車内熱中症事故予防を呼びかけ

日本自動車連盟(JAF)は、昨年の8月1ヶ月間に出動した“子供やペットを車内に残したままのキー閉じこみ”の件数を公表し、車内熱中症事故予防を呼びかけている。

2019年8月1日~8月31日の1ヶ月間、JAFが出動した「キー閉じこみ」の救援の内、子供やペットが車内に残されたままであったケースは、全国で144件(子供:115、ペット:29)あり、その内、緊急性が高いと判断され、通常の開錠作業ではなくドアガラスを割るなどしたケースが9件あった。

現場での聞き取り調査によると、「おもちゃの代わりにリモコンキーを子供に持たせていたら、ロックボタンを押してしまった」「飼い主の戻りを待つペットが、車内の集中ロックスイッチを踏んで押してしまった」というものが原因としてあったという。

同社が実施した車内温度の検証テストによると、気温35度の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、わずか15分で人体にとって危険なレベルに達した。また、車を日陰に駐車していたとしても、その車内温度の差はわずか約7度で、駐車場所に関わらず外気温が高温である場合は注意が必要だという。

同社は、乳幼児は体温調節機能が未発達なため、特に注意が必要だとしており、「少しの時間だから」「寝ているから」等の理由で車内に子供を残したまま車を離れることは、「キー閉じこみ」のトラブルとならなくても、熱中症を引き起こす事故になりかねないとしている。

また、子供だけでなくペットも車内に残して車を離れることは決してしないよう、強く注意を呼びかけている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top