横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県横浜市)は、11月20日から12月25日の期間、生き物たちによる冬限定イベント「シーパラダイスクリスマス」を開催する。
“シーパラからのクリスマスプレゼント”をテーマに、生き物本来の魅力をさらに引き出し、動物たちの愛らしい姿や仕草など無限の魅力を届けるという。
「ドルフィン ファンタジー」では、サンタクロースに扮したダイバーが、円柱水槽に暮らすマンボウに水中でクリスマスプレゼントを贈る。普段はゆったりと自由気ままに泳ぐマンボウが、自らサンタクロースにプレゼントを求めてまっすぐ泳いでいく姿を観ることができる。
国内最多飼育数の5万尾のイワシが音楽や照明に合わせて乱舞する「スーパーイワシイリュージョン」は、クリスマスバージョンにて開催。イワシの銀色の体がクリスマスカラーの光を浴びて、キラキラ輝き乱舞する姿をクリスマスソングと合わせて楽しむことができる。
「ふれあいラグーン」では、ケープペンギンたちがクリスマスで装飾された道をパレードする。サンタクロースの衣装を身にまとった飼育員の周りを、7羽以上のペンギンたちが一斉にぺたぺたと歩き回る愛らしい姿が観られる。
その他にも、ホッキョクグマにおもちゃをプレゼントしたり、レッサーパンダの展示場にクリスマスツリーに見立てた笹を設置。「アニマルパフォーマンス」などもクリスマスだけの特別な演出がされたりと、クリスマス期間限定のイベントが盛りだくさんとなっている。