動物のリアルを伝えるWebメディア

パナソニック、賃貸オーナーへのペット共生スタイルの提案を強化

パナソニック、賃貸オーナーへのペット共生スタイルの提案を強化
  • パナソニック、賃貸オーナーへのペット共生スタイルの提案を強化
  • パナソニック、賃貸オーナーへのペット共生スタイルの提案を強化
  • パナソニック、賃貸オーナーへのペット共生スタイルの提案を強化

パナソニック ホームズは、賃貸住宅「YOUR MAISON(ユアメゾン)」のペット共生スタイルの提案を賃貸オーナーに向けて強化すると発表した。

10月より展開中の猫専用造作を備えるなどペットの特性に合わせた設計プランやIoT技術による設備の遠隔制御に加え、グループ会社パナソニック ホームズ不動産の賃貸管理物件を対象に、「パナソニック ホームズ クラブ」サイトをリニューアルし、入居者向けサポートを充実。ペットとの暮らしに役立つ様々な情報提供を行うという。

同社は、2002年より日本動物病院協会(JAHA)の法人賛助会員としてJAHAと提携し、賃貸住宅における健康で快適なペット共生の暮らしについて設計コンセプトを構築。さらにJAHA監修のペット飼育規約を制定するなど、ノウハウを培ってきた。

動物福祉の観点から2020年11月に日本動物福祉協会(JAWS)の法人会員となり、グループ会社のパナソニック ホームズ不動産が管理する賃貸入居者へ、JAWSの動物飼育啓蒙活動に関する情報提供を開始。飼い主責任などの啓蒙を通じて飼育放棄など、ペットを巡る社会課題の解決への貢献を目指している。

賃貸オーナーに向けては、ペット共生スタイルの提案強化により、ペット飼育可能な賃貸住宅が供給不足と言われる中、賃貸物件の付加価値向上に繋げる。入居者のニーズを捉え、暮らしの価値を高める提案で、賃貸オーナーの資産を“持続資産”として、安定経営をサポートするという。

賃貸住宅「YOUR MAISON」のペット共生スタイルの特長として、次の3つを挙げている。
1.猫との楽しい暮らしに配慮した住戸空間「ねこの部屋」など、ペットの特性に合わせたプランを充実
2.IoT技術によるエアコン・照明の遠隔操作や天井埋込型ナノイー発生機「エアイー」
3.賃貸オーナー向けに加え、入居者向けサポートを充実(パナソニック ホームズ不動産管理物件対象)

近年、ペットは家族の一員として考える人が多く、コロナ禍に巣ごもりする人が増える中で、新たにペットを家族として迎える人も増加傾向にあると言われている。一方、賃貸住宅物件においてペット飼育可能な物件数は少ないという背景があるため、同社は今回の取り組みに至ったとしている。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top