動物のリアルを伝えるWebメディア

日本介助犬協会、「介助犬フェスタ2021」をYouTubeにて開催…5月22日「ほじょ犬の日」

「介助犬フェスタ2021」をYouTubeにて開催
  • 「介助犬フェスタ2021」をYouTubeにて開催
  • 「介助犬フェスタ2021」をYouTubeにて開催
  • 「介助犬フェスタ2021」をYouTubeにて開催

日本介助犬協会は、「ほじょ犬の日」である5月22日に、YouTubeにて「介助犬フェスタ2021」を開催する。ほじょ犬の日とは、2002年5月22日に身体障害者補助犬法という法律が成立したことを記念して定められた日である。

「介助犬フェスタ2021」を開催する同協会は、もっと補助犬について知ってほしい、身体障害者補助犬法について知ってほしいという思いから、法律施行に大きく貢献した介助犬使用者木村佳友氏と協会専務理事の髙柳友子氏による『もっと知って!ほじょ犬の日』という特別対談企画を実施、5月19日より配信を開始した。

5月22日14時からは、生配信にて介助犬の仕事を紹介する『介助犬デモンストレーション』の実施や、昨年度認定された介助犬の認定報告会を行う『感謝の集い』など、介助犬や協会の活動について知ることのできるコンテンツが多数用意されている。また、犬のトレーニング紹介や介助犬総合訓練センター「シンシアの丘」の施設紹介など様々な動画投稿が予定されている。

また、生配信同日の12時半からは、「介助犬フェスタ2021」開催に先駆け、犬たちが2チームに分かれて大玉転がしなどの競技を行う「春の大運動会」の生配信も予定されている。

■イベント概要
・名称:介助犬フェスタ2021
・開催日程:5月22日 14時~
・開催場所:日本介助犬協会 公式YouTubeチャンネル

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top