動物のリアルを伝えるWebメディア

ペットオンライン相談サービス「アニぴたる」リリース

ペットオンライン相談サービス「アニぴたる」リリース
  • ペットオンライン相談サービス「アニぴたる」リリース

アニぴたるは、ペットのオンライン相談サービス「アニぴたる」を6月4日にリリースした。

飼い主は、初回無料、月額330円(税込)で月3回まで獣医師へのオンライン相談を投稿することができる。回答は、勤務する病院や名前を明らかにして、獣医師が行う。回答した獣医師にコンタクトを取ったり、獣医師検索機能で獣医師を探すこともできる。

飼い主とペットの情報を登録すると、直ちに獣医師への相談を書くことが可能。また、スマホで撮影した画像や動画などを相談に添付し、ペットの様子を分かりやすく獣医師に伝えることができる。さらに、他の人が投稿した相談&回答を見ることができ、自分の悩みと近い場合は、その回答内容を参考にしたり、 回答している獣医師に直ちに連絡することもできる。

そのため、忙しくて動物病院に行けない人やセカンドオピニオンが欲しい人、犬猫以外のペットを飼育しており、診療可能な動物病院が近くに無い人に特におすすめのサービスだとしている。

獣医師向けの特徴としては4つ。獣医師なら誰でも簡単に登録可能(獣医師免許証と登録内容は運営で確認)。飼い主の相談には画像・動画がついているため、精度良く症状を見立ててアドバイスをすることができる。回答する際、動物病院の名前や連絡先を示して来院を誘導してもOK。終了した相談&回答は公開され、google検索経由などからもアクセスできるようになるため、自分や動物病院の名前にリーチする回数を増やすことができる。そのため、集客や獣医師・動物病院の周知を行うことができ、悩みを抱える飼い主とつながることが可能だという。

《鈴木まゆこ》

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top